CrimsonBoots Online

バンドマンにも作曲家にもなり損ねた34歳フリーターおじさんのブログだよ

瀧澤克成氏のYouTubeによる無料ギター講座が凄過ぎて、もはや音楽教室が不要な件【独学ギタリスト必見】
 
ギターレッスンは有料だと思っていないだろうか?実は無料で見れるオンラインギター講座がYouTube上に存在するのだ。しかも手抜きはなく、実用的なレッスン動画が揃っている。今回は、そんな素晴らしい動画を多数公開している瀧澤氏のYouTubeチャンネルを紹介しよう。
 
スポンサーリンク

凄過ぎる無料のオンラインギター講座

ギターレッスンといえば音楽教室にいくのが当たり前だと思っていた。当然ながら毎月1万円ほどの月謝を支払う。プロを目指して音楽専門学校に行こうものなら年間100万円ほどかかる。そんな中、YouTubeで無料のギター講座を配信している人がいる。それが瀧澤克成氏だ。

彼のチャンネルでは、主に初心者向けのギター講座動画が掲載されている。ギター演奏テクニック、間違いやすいことの注意点やコツ、座学による知識など、ほぼ音楽教室をそのままオンラインにもってきたような内容だ。

元がスクールのギター講師だった彼の解説は分かりやすく親しみやすい。そして動画の数が多い。数えたわけではないが、おそらく200本以上はある。今も更新され続けており、今後もどんどんコンテンツが増えていくだろう。

彼以外にもYouTubeでギター講座を展開している人は多い。しかし瀧澤氏のギターレッスンは別格。ぼくは他のギター講座チャンネルも覗いてみたが、分かりやすさが全然違うし、求めている情報があるかどうかも雲泥の差がある。もちろん他のチャンネルも悪くないのだが、瀧澤氏のチャンネルが優秀すぎるため、他を見る必要がないのだ。

さらに重要なのは、これらの動画すべてが無料で全部見れてしまうこと。
好きなレッスンを好きなときに、全て無料で見れてしまう。

近年の機材は安く手に入るので、質を選ばなければ低所得者層でも入手できる時代になった。しかしギター・レッスンに関してはそうではない。ぼくの印象では、時がたつほどに顧客争奪戦が激化しているように感じる。

そんな中、こんなにも多くのレッスンを無料で公開している瀧澤氏の貢献は計り知れない。
 
 

瀧澤克成とは

元々はアフタービート・ミュージックスクールのギター科講師だった人。2017年に同校を退職しており、今は個人でマンツーマンのレッスンを展開しているそうだ。

スクール講師をしながらも、YouTubeに無料で見れるギター講座を多数掲載。動画数は年々増加。本来ならお金を払って教わるべき内容までも丁寧に解説された内容が好評で、チャンネル登録者数は現時点(2018.05)で15万人を越える。ギター講師チャンネルとしては異常なまでに多いユーザー数だ。

YouTubeでの反響が大きかったらしく、スクール講師時代は断らなければならないほどレッスン申し込みが多かったのだとか。ネットでもリアルでも人気のギター講師である。

ぼくも彼の動画には何度も助けられた。ギターで悩んでいることの大半は瀧澤氏の動画が解決してくれた。。一度だけ彼のライブに行ったことがあるが、その正確で多彩な演奏に驚いた記憶がある。彼はギター講師であり、同時に素敵なギタリストでもあった。

独学で頑張ろうとしているギタリストは、瀧澤氏のYouTubeチャンネルを一度覗いてみて欲しい。必ずギター上達のヒントが得られるだろう。

また彼は「エレキギター上達のポイント50 最強テク完全マスター コツがわかる本」というギター教本も出している。動画だと時間が取られてしまうので、サラっと要点だけを読みたい人にはお勧めだ。この本はKindle読み放題(unlimited)で読めるのも嬉しい。
 
 
 
スポンサーリンク

コメント

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。