デタラメな音楽の教科書

君の栄えある音楽家への道を、デタラメにサポート。

独学ギタリスト必見!YouTubeで学ぶギター講座3選

 
ギタープレイに決まりはありませんが、独学でやっていると荒が目立ってきますよね。そんな方に全力でオススメしたい無料オンラインレッスンがあります。ここで紹介するのは全てYouTubeで見れますので、ぜひ活用してみて下さい。

本格的な動画レッスンが無料で受講可能。数ある中から特にオススメな講座を3つ紹介していきます。
スポンサーリンク

アフタービート ミュージックスクール

初心者から上級者まで対応しているオンラインギター講座。丁寧で分かりやすく、様々な奏法を紹介しています。この記事を書いている時点ではチャンネル登録者数96,222人。
 
 
レパートリーが多いのが特徴。
基礎的な練習フレーズからアコギでのスラム奏法カッティング奏法スウィープ奏法などと幅広い。中にはハーモニクスを多用したコードワークなどというトリッキーな内容もあって非常に面白いです。

このように多種多様な奏法やテクニックを網羅しているため、スキルアップとしてはもちろん、ギターフレーズのアイディア発掘にも役立ちます。

音楽理論の解説ギターメンテナンスについての解説動画もあったりと、まさにオンラインレッスン。無料であることが不思議なくらい優良な無料レッスンで、今のところ一番のオススメです。


ヤマハ ミュージックレッスンオンライン

大手メーカーであるヤマハが手掛ける無料オンラインレッスン。
 
 
全体的に初心者向けコンテンツが充実しているので、ギターを始めたばかりの人にオススメ。また、中級者が基礎を確認するのにも使えます。

逆に大技は取り扱っていないので、上級者には物足りない。

複数の講師がいることも面白いポイント。好青年っぽい講師やチャラそうな講師、オジサマ系まで様々。担当科目で教師が変わるので、学生時代を思い出します。
スポンサーリンク

瀬田彰フラメンコギター教室

フラメンコギターのオンライン講座。これ、変化球技としてかなり実用的です
 
 
フラメンコ特有の指弾き高速コードストロークなどは、バンドや同人音楽界隈で取り入れる人が少ないので面白いんじゃないかな。高速なアタック音がカッコイイ。

ピックでジャンジャカ弾いているだけの人には難易度が高いですが、ギタリストとしての差別化にはもってこいのテクニックだと思います。


【おわりに】

僕自身が独学ギタリストなんですよ。だから、いつも専門学校や音楽大学の卒業生には劣等感を感じていました。

そこで色々とギター講座動画をあさっていたら優良な無料オンライン講座が沢山あることに気づいたんです。しかも、手抜きとかじゃなく本格的な内容のものばかり。

無料ギター講座、上手く活用してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スポンサーリンク

このサイトについて

管理人:松下健一。

音楽制作CrimsonBoots代表。
音楽で生きていく事を10年目指して失敗した人。
もう失うものは無いので、自由に活動しています。
→もっと詳しく。
 
管理人のツイッター:
松下健一(@Crimson_Boots)
 
【管理人への連絡について】
メールフォームよりご連絡下さい。

ブログ内検索

スポンサーリンク

 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。