デタラメな音楽の教科書

音楽での成功を目指し、夢破れた者だからこそ見える視点がある。

とりあえず腕を鈍らせないギター基礎練習のすすめ

 
ギター初心者~中級者の皆さん、ギタープレイに行き詰っていませんか?日々のウォーミングアップ&トレーニングとして基礎練習がオススメですよ。
 
スポンサーリンク

基礎練習の効果


※クリックで拡大
基礎練習とはこのTAB譜のような練習の事。一つの指に一つのフレットを割り当て、クロマチックに演奏するだけの定番フレーズ。ビギナー向け教本によく書いてあるやつですね。これが、超便利な万能基礎練習なんです。

基礎練習には手を覚醒する効果がありますので、演奏前のウォーミングアップに最適。後述のコツを取り入れれば、指運トレーニングとしても十二分の効果を発揮します。フレーズが単調なので、やる気の出ない時でも取り組める事も利点。
 
 

上達のコツ

ただ弾くだけでもある程度の効果はありますが、次の3つを心がけると物凄い速さで上達します。
  1. メトロノームを使う
  2. ちょっと辛いBPMでやる
  3. 演奏後はストレッチをする

1.メトロノームを使う

「メトロノームを使わない練習は練習じゃない」と僕に叩き込んでくれたのは中学で入部した吹奏楽部の先生でした。この先生、何度も吹奏楽コンクールで金賞を取るほどの凄腕なので盲信していました。

今になって痛感してますが、リズムキープできないギタリストはマジで使い物にならない。いくら音作りが良くても速弾きできても全然曲にならない。曲にならないんですよ。

メトロノームを使用することで、単調な基礎練習だとしても様々なジャンルのリズムに応用できます。正確に演奏できるBPMでやって下さい。初めから速くやるのはおすすめできません。遅く弾けない人は速くも弾けないんですよ。動体視力の問題もありますので、まずは正確に弾けるBPMまで下げて練習しましょう。
 

2.ちょっと辛いBPMでやる

「ああ辛い!もう手が動かない!」っていう速度でやるのが非常に効果的なんです。これ、1か月も続ければ見違えてきますよ。保健体育で習った、「無理のない負荷をかけると、修復するときにより強くなる」ということを実感します。

逆に楽にできる速度だと、あまり上達しません。ソースは僕。1年以上やってもあんまり効果がなかったです。が、常にちょっと辛い速度でやってからは上達速度が断然上がりました。

※負担をかけすぎると負傷してしまう場合もありますので、決して無理のし過ぎはやめてくださいね。
 

3.演奏前・後にストレッチをする

これ絶対やって下さい。手が動かなくなります。僕は実際、ギターを弾きまくりストレッチを怠った結果、1か月ほど左手腱鞘炎になったことがあります。ギター演奏どころか、鉛筆すら痛くて持てません。

この腱鞘炎対策にストレッチがかなり有効。ストレッチは手をほぐすほか、演奏前のウォーミングアップとしても効果があるのでぜひ取り入れてください。
 
動画には入っていませんが、親指のストレッチもやっておくと非常に快適です。
 
 

基礎練習のスコア

全ポジションをクロマチックに弾いていけばなんでもいいのですが、僕がやっている基礎練習のスコア(TAB譜)を載せておきます。どんなフレーズで練習したらよいのか分からない人は参考にしてみて下さい。

※スコア(TAB譜)はクリックで拡大

基礎練習1

 
基礎練習2

 
基礎練習3

 
基礎練習4

 
基礎練習5


基礎練習1~4はフィンガリング中心の練習で、基礎練習5はピッキング時の弦移動に効果を発揮します。全てオルタネイトピッキング。慣れてきたら、ポジションを変えてやっていくと指板全体が手に馴染みます。

左手の指運は1フレットに一つの指を割り当てて弾きましょう。
基礎練習1の1小節目の場合、1フレット=人差し指、2フレット=中指、3フレット=薬指、4フレット=小指・・・で固定。
 
 

基礎練習の先に超絶技巧がある

スケール速弾き、スキッピング、ペダル、スウィープ奏法、カッティングやコード演奏に至るまで、様々な基盤になる基礎練習。毎日続けることで確実に上達が見込めますので、ぜひギターライフのお供にしていただければと思います。

ライヴに来てくれたりCDを買ってくれるお客さんは素人ですが、下手な演奏には敏感。なんとなくカッコ悪いと感じているもの。知識がないので「なぜカッコ悪く聞こえるのか」を説明できないだけで、しっかりと見抜かれているんですよ。

今こそ基礎練習で地盤を固めましょう。RPGのレベル上げのように、少しずつでも確実に効果が出てきます。

余談ですが、小柄の女性なのにテクニカルなフレーズを弾くGacharicSpinのTOMO-ZOさんも基礎練習はよくやっているとのこと
 
スポンサーリンク

【関連記事】

【こちらもオススメ!】

 
スポンサーリンク

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

このサイトについて

 
管理人:松下健一。

音楽制作CrimsonBoots代表。
 
音楽を目指して約10年。32歳フリーターになってしまった松下健一の断末魔的ブログ。
 
管理人のツイッター:
松下健一(@Crimson_Boots)
 
【管理人への連絡について】
お問い合わせ専用メールフォームよりご連絡下さい。

ブログ内検索

 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。