05 August

2015年7月の活動報告 収入合計8千円 ブログPV初5桁 記事がバズる 大物ユーチューバーに曲使ってもらった

 
2015年7月の活動報告。表立った活動は少なかったですが、結果はそれなりに出てきた感じです。
スポンサーリンク

サマリー

【収入合計:約8.5千円】

  • ストック収入
  • 楽曲販売など

【主なアクティビティ】

  • ブログ記事 8本
  • 楽曲製作 3曲
  • サイトデザイン変更
  • クラウドソーシングサイトに登録しまくる

初めて記事がバズった

こおろぎさんに憧れて「ブログ運営+音楽制作」スタイルにして6ヵ月。記事がバズりました(当社比)。アナライズを見る限り、フェイスブックで拡散されていたようです。

PV増加に合わせたサイトデザイン変更

広告配置を甘く見てました。

5桁のPV数を稼いでいるのですから、それなりに広告収入が入るはずなんです。でも、思ったほどではなかったんですよね。各種レポートを見ると、明らかにクリック率が低く、一般的な相場の1/5くらい。

これはマズイと思い、広告位置を試行錯誤。今の形に落ち着きました。サイドバーとかトップページに何となく配置するだけでは、せっかく増えたPV数を無駄にしてしまうのだと実感。

楽曲製作

先月は全然作ってないですね。

DOVA&ニコニ・コモンズ用に「お隣さんのクレイジー」というノリノリなギターインストを作りました。WORKING!!!に触発されて作ったんですよね。このアニメ、劇中BGMにバンドサウンドが多く、そーゆーサウンド中心のクリエイターには非常に参考になると思います。

「お隣さんのクレイジー」は、はじめしゃちょーさんと木下ゆうかさんに使って頂く事が出来ました。大物ユーチューバーの面々でビビった。

また、某所からのアドバイスを頂いたのでコンペに参加してみました。クレオフーガで開催されていたアイドル楽曲募集ってやつですね。このサイトはコンテストとコンペを合わせたような性質があるので、初心者の僕は非常に参加しやすかったです。

オーディオストックに提出したものは一度ノイズで審査落ち。修正して再提出しています。商業向けであることを強く意識しているんだと感じました。楽曲配信が開始したらどれくらい稼げるのか、今から気になります。
スポンサーリンク

活躍できそうなサイトに登録しまくる

具体的には以下ですね。
注目しているのはクレオフーガとオーディオストック。クリエイター側に対して非常に親切な印象があります。

クレオフーガはコンテスト色が強い。一般層からの応募が前提のためか、気軽に参加できます。コンペ数は多いわけではないので、「稼ぐ」というよりは「楽しみながら実績を作る」って感じですかね。

オーディオストックはDOVAの有料版って感じのサイト。商業向けに特化された印象ですね。楽曲配信による収益と直接依頼の窓口にもなるので、どんな具合になるか楽しみ。

アーティストクラウドにも参加しようと思ったのですが、ちょっと敷居が高そう。ProTools形式での提出を多々求められている印象も強いので、Cubaseユーザーの僕はどうしようかな~・・・っと考え中。

その他の活動

ニコニ・コモンズでは利用頂いてる動画が着実に増えてきてます。7月は6本の動画でBGM素材を使って頂きました。ただ、収益確定がクリエイター推奨プログラム開始4か月後なので、今どれだけ収入が発生しているのか分かりません。11月ごろに確定するはずなので、それまで祈ります。

YouTubeとかでも相変わらず沢山使って頂いてるみたいです

あと、オンライン同人音楽即売会APOLLOに"DL販売だけ"で参加したかったので問い合わせてみました。そしたら、後にも先にもCD媒体で販売しない(又は販売予定のない)作品では参加できないんですって。

理由は「簡単に儲けちゃダメだから」って丁寧に言われました。「同人」というカテゴリー上、色々と事情があるんでしょうね。

買ったり遊んだり

【かんぱに☆ガールズ】

「艦これ」と同じDMMが提供する基本無料のRPGかんぱに☆ガールズ。どっぷりハマってしまいました。ブラウザゲームなのでお手軽。だけど王道RPG要素は押さえていて色々と丁度良いです。伊藤賢治さん(ex.サガシリーズ)の音楽も素晴らしい。

今の自分の部隊編成。
『かんぱに☆夏祭り2015』開催中なので浮かれています。
 
通常はこれ。強さよりも可愛さで人選。
 
これは蛇足ですが、新キャラを入手すると何故か一度戦闘不能にしたくなるゲームです(笑)。

【決定版 コード進行スタイル・ブック】

コード進行一覧みたいな本が欲しくて。

【嫌われる勇気】

青年と哲人の会話形式で語られるアドラー心理学。今現在で半分読んだけど、控えめに言ってメチャクチャ良い。

【DHC マルチビタミン】

なんかニキビ多くなってきたから買いました。

まとめ

雑用というか、本来やりたい事以外の作業に追われてた月だった気がします。サイトのデザインで頭痛がするほど試行錯誤したり、サービス登録しまくったり。

インフラ整備はひと段落したので、今月からはコンテンツを作っていけるんじゃないかと。今のところ、作れば結果が出てきているのが嬉しい限りですね。
スポンサーリンク

※ 著作権法第32条に基づき画像を引用しています。 権利者様側からの画像等の削除の依頼や警告は速やかに対処いたします。
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。