26 August

一人暮らしに役立つ1食200円以下で腹いっぱい食べれる貧乏飯レシピ【まとめ】

お買い得食材deパワーレシピ(23) もやし (サイタムック)
 
今は実家に戻っているんですが、少し前までは友人とルームシェアしてました。とにかくお金が無かったので、色々な貧乏飯レシピを試しましたね。

その中でも、米代を含めて1食200円以下のレシピを紹介していきます。米代は1食50円(安い米1合分)で計算するので、おかずの金額は150円となります。
 
スポンサーリンク

どん兵衛炊き込みごはん

1食あたり 約160円
内訳:米1合50円+どん兵衛きつねうどん90~120円

【作り方】
  1. 普通に米を研ぎ、どん兵衛の麺や御揚げをパリパリ割って入れます。
  2. 水の分量はいつもの約1.5倍(適当に加減してください)。スープの素も入れてかき混ぜ、普通に炊飯器で炊けば完成
 
これは最高ですよ!お金も手間もかかりません。なのに、めっちゃ美味い。そして腹も膨れる。砕いた御揚げや麺がしっかりと具となっており、素敵な食感を楽しめます。ダントツでおすすめの一品。赤いきつねでも代用可。
 
 

天かすおろし丼

1食あたり 約180円
内訳:米1合50円+100均の天かす半袋50円+大根(1/3)70円+めんつゆ10円

【作り方】
  1. 大根をおろし、軽く絞って水分を取ります。
  2. ごはんに絞った大根おろしと天かすを乗せ、めんつゆをかけて完成。。
 
貧乏飯は炭水化物に偏ったレシピになりがち。これは大根おろしを入れることで、非常にサッパリしたメニューを実現しました。食べるとビックリ、ほぼ「天丼」の味と食感。美味し過ぎて感動です。
 
 

玉ねぎ1個入りチャーハン

1食あたり 約160円
内訳:米1合50円+チャーハンの素40円+玉ねぎ1個50円+卵1個20円

【作り方】
  1. 玉ねぎをみじん切りにして先にフライパンで炒めます。炒める時間はお好みで。
  2. あとは「永谷園 チャーハンの素」の手順と同じように作ったら完成
 
要は、普通のチャーハンに玉ねぎのみじん切りを入れただけ。しかし、侮ってはいけません。この玉ねぎ1個を入れることで、とてつもなく美味しくなり、食後の満足感に雲泥の差が出ます。玉ねぎは安い上に栄養価が高く、日持ちするので積極的に取り入れていきたい食材です。
 
 

3種の具材鍋

1食あたり 約180円
内訳:豆腐1丁30円+もやし2袋60円+鶏むね肉(200g) 80円+味噌orめんつゆ10円

【作り方】
  1. 鍋に適量の水、一口サイズに切った豆腐と鶏むね肉、もやし2袋を入れて茹でます。
  2. 味噌かめんつゆ好きな方で味付けをして、更に数分煮込んだら完成
 
これだけで相当腹が膨れますので、ごはんは要りません。野菜不足になりがちな一人暮らしで、大量の食物繊維と良質なたんぱく質、そして味噌やめんつゆによるアミノ酸を一度に摂取できます。そして堪能できる満腹感。残った汁は次の食事で雑炊にするのもアリ。
 
 

コロッケソースサンド

1食あたり 約160円
内訳:食パン(0.5斤)50円+コロッケ2個100円+ソース10円

【作り方】
  1. 惣菜コーナーのでも冷凍食品のでも良いので、コロッケを買ってきて食パンではさみ、ソースをかけて食す
 
とにかく手間がかかりません。材料を買ってきて一緒に食べるだけ。味が濃いので、非常に満足感が得られます。惣菜コロッケを閉店前の安売りで購入できれば、もっと出費を抑えられます!ビールのお供にも最適。
 
 

安いけど美味しくなかったレシピ

スパゲティ+めんつゆorドレッシング

これ、凄く有名ですが僕はあまり好きになれませんでした。めんつゆ(ドレッシング)がうまく麺と絡み合わないんですよね。口の中で「茹でた小麦粉」と「味の濃い液体」が別々になってしまう気がします。200円あれば死ぬほど食えるのでコスパは良い。

小麦粉ソース

小麦粉に水を加え、パンケーキ状に焼いてソースをかけて食べる一品。コスパが良すぎて、30~50円もあれば限界まで食べれます。マジで金が無いときにオススメ。最大の欠点は、初回の2~3口までしか美味しいと感じられない事。冷蔵庫にマヨネーズがあると、ちょっとだけ幸せ。

具が油揚げだけカレー

「油揚げがお肉のような食感に」で当時話題になっていたんですが、油揚げはお肉の代わりにはなりませんでした。あと、具が少ないカレーは12皿分作っても2食分くらいにしかなりません。肉や野菜の旨みは一切ないので、覚悟して食べ始めないと味の淡泊さに驚きます。
 
 

あとがき

一人暮らしフリーターで音楽やってると、どうしてもお金はキツイですよね。そんなときは、ぜひとも貧乏飯レシピをお試しください。安くてチープで手間をかけなくても、美味しく食べられます!

死んではダメです、頑張って下さいね!
 
スポンサーリンク

【関連記事】

【こちらもオススメ!】

 
スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。