01 September

2015年8月活動報告 正直に言おう、コンペは惨敗だったぞ

 
8月終わっちまったーい(遠い目)。

某停止祭りの影響があるので、サイト内でPV数と収益額の公開はやめることにしました。詳しくはツイッターで

先月のアクティビティ

  • 歌楽曲コンペ2件提出
  • DOVA&ニコニコモンズへフリーBGM1曲アップ
  • オーディオストックへフリーBGM1曲アップ
  • 8月16日以降、ブログを毎日更新してみる
  • 引き続きギター練習やサイトレイアウトの試行錯誤
 

正直に言おう、オーディオストックとコンペは惨敗だぜ

予想はしてましたけどね、まさか完全負け戦だったとは。

オーディオストックは現在2曲掲載中で全く売れず。コンペは7月に応募したのも含めると3件提出したのですが2件不採用で1件結果待ち。


なるほど、思っている以上に自分はポンコツだったわ。まぁそれに気づけただけでも大勝利といったポジティブシンキングで今月からも頑張ります。投稿量の少なさも原因な気がするので、できる限り新規曲作って投下していきたい。
 
 

無料フリーBGMは好調で収益化の可能性見える

DOVAとニコニコモンズに掲載している無料のフリーBGMは相変わらず好調であざぁーす!

ニコニコ動画では18本の動画で新たに楽曲を使用して頂きました。奨励プログラムのスコア数はいまだ300点前後ですが、徐々に伸びてきていますね。


DOVAの方はそこそこに広告が稼いでくれた感じ。YouTubeにも引き続き使って頂いてるみたいですが、ニコ動と違って使用通知が来ないので全部把握するのは難しいですね。

好きな曲を作ってアップするだけで、沢山の人に使ってもらえて小遣い収入も頂けるのは楽しいし有難い。

 

魔が差したのでブログ毎日更新した

何となく毎日更新してみました。今のところ、順調にPV数伸ばしてます。

興味深かったのは、「この記事はあまり面白くないだろうな~」って思っていても、検索エンジンが3日に1人くらいは連れてきてくれたりするんですよね。まぁ1記事0.3PV/日だとレート低すぎですが、チリも積もれば山となるんですね。

試行錯誤しながら書き続けることで記事自体のクオリティアップも期待できるので、できるだけ続けていきたいなーと思います。


ただ、やっぱアグレッシブな記事を書かないと過疎る。アンチすら湧いてくれないですね。なんだかんだで、世間はイケダハヤト氏や有吉氏みたいな「正論を含んだ毒舌」が好きなんだな~って感じてます。
 

良く読まれた記事

アクセスの多かったのが「バンドアレンジのコツは既に売れてるアーティストから学んでしまえ」でした。無料で見れるPVから技術を盗もうって感じの内容。ただ好きな動画を乗っけただけの俺得記事だったんですが、それなりに需要はあったみたいです。


そのほかには「プロの動画で学ぶバンドアレンジ基礎講座 リズム支配者 ドラム編」や、「ギターピックJAZZⅢジョン・ペトルーシモデルが万能過ぎた」という音楽制作や機材関連がわりとPV稼いでくれてました。


オピニオン系の記事では「夢が叶わないときは "叶える事" を許さない自分がいる」が比較的多く集客してくれてます。やはり自己啓発系のカテゴリは一定の人気がある印象。

他の記事も1~100PVをパラパラと。毎日更新、悪くないかもね!

 

遊んだゲーム

買ったモノはほとんどなかったんですが、暇を見つけてはゲームしてた感じでした。オンラインの無料ゲーが悪くないクオリティで遊べるんですよ。

刀剣乱舞


魔が差して初めて見ました刀剣乱舞-ONLINE-。女性をターゲットにした艦これって感じですかね。結構おもしろいです。

サドンアタック


サドンアタックは低スぺPCでも動くと話題だったのでやってみました。FPSはハマり過ぎたらどうしようかと怖かったんですが、作りがシンプルでスポーツ系のノリだったんで適度に遊べてます。

かんぱに☆ガールズ


かんぱに☆ガールズ相変わらず手軽に可愛く楽しいので飽きません。

 

あとがき

残暑に負けずに頑張ろう・・・とか思ってたけど最近涼し過ぎる。
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。