14 September

かんぱに☆ガールズ初心者攻略 目的に応じた部隊編成方法

 
基本プレイ無料のブラウザRPG「かんぱに☆ガールズ」。このゲーム、レベリングや武器開発によっても強くなりますが、部隊構築の仕方で雲泥の差が出るんですね。それがまた面白いところ。

かんぱに☆ガールズを未プレイの方は今すぐ登録!ずっと無料で遊べます!
 
スポンサーリンク

  ※この記事は「より楽しむ」ための攻略です。単純に効率や強さを求めるガチ攻略をしたいかたはwikiへどうぞ。
 

万能バランス型

 
 
後列に魔法と弓の高火力を配置し、前衛を防御力2トップで守るバランス型wikiにも一例として掲載されており、非常に使い勝手の良い部隊編成となっている。部隊編成に迷ったらこれ一択。
 

部隊構成

前列:剣 槍
後列:弓癒魔

「弱ってるヤツをねらえ!」所持者を一人リーダーとして配置。画像内のドリスはマジシャンの中でINT(魔力)が最低なので、同作戦を所持する別キャラに変更するのもアリ。

じゃあどうして筆者がドリスを入れているかと言えば、可愛いから以外に理由はありません。
 

攻撃面の特徴

作戦を「弱ってるヤツをねらえ!」にすることでHPの低い敵へ集中砲火。敵の人数を的確に減らしていく。特に弓は強力で、敵後列のマジシャンなどを一撃で沈める。

ソルジャーは縦攻撃スキルが地味に強力。自軍アーチャーやマジシャンでも倒しきれない後列を追撃できる。ソルジャーの攻撃力は白兵クラスの中で最低だが、後列の削りとしては十分。


そんな万能っぷりを発揮できる編成だが、瞬間火力・総合火力は高くないので過信はできない。敵編成がクレリック×2+ソルジャー×2+αだったりすると千日手。

敵のHPバランスがグチャグチャだったり、後列を倒しきれなかった場合は標的が分散。個体撃破することで防御面を補っているので、こうなると厳しい。
 

防御面の特徴

前衛ソルジャー+真後ろにマジシャンの組み合わせがかなり強力。必中&全体攻撃を持つマジシャンは一撃で沈んでしまう紙防御だが、ソルジャー特性によりしっかり守られる。

ファイターは手を抜くとあっさり沈む。このクラスは攻撃に派手さはないものの、総合火力の低さを補う重要な立ち位置。装備品は武器・防具共に+2以上を装備させ、アクセサリーで不足分を補うと安定する。

また、敵の作戦が「回復役をつぶせ!」「遠距離攻撃をとめろ!」など、こちら側の後列1体を集中砲火してきた場合はなす術がない。特化型に勝てないのが万能型の定め
 

万能バランス型のまとめ

メリット:攻防のバランスが良く、汎用性が高い。迷ったらこれ。
デメリット:瞬間火力は過信できない。相手が何かに突出した編成だと対処できないことも。
 
 

後列駆逐型

 
徹底して狙った後列キャラを駆逐するスタイル。クエストでも有能ですが、戦場のサブ部隊として重宝する。中盤以降から出てくる「硬い敵+回復役×2」などというジリ貧になりがちな場面などで大活躍。

部隊編成

前列:槍 槍
後列:弓癒弓

パーティーには「回復役をつぶせ!」「魔法攻撃をとめろ!」など、目的に応じた作戦を持っているキャラを入れればOK。クエストや戦場に応じた作戦をチョイス。

この部隊に「遠距離攻撃をとめろ!」を取り入れるにはサーラ(☆2アーチャー)かホリー(☆5クレリック)を入れるしか方法がない(2015.09.11現在)。遠距離攻撃持ちの後列を狙いたい場合、どちらかは必須。あとはお好みで。

攻撃面の特徴

出撃前にリーダーを変更することで、思い通りの後列を潰せる。戦場でのオススメは「回復役をつぶせ!」。

中盤以降のクレリックは思いのほか硬かったりするが、アーチャーを2体配置することで確実に仕留める。また、ソルジャーのスキルを縦攻撃にすることでダメ押しの追撃も可能


問題は火力不足。クレリックやマジシャン、アーチャーなどの後列職は簡単に倒せるのだが、ソルジャー相手は時間がかかる。こちらの弓が多段攻撃だったりすると、硬い敵には思うようにダメージが通らない。

また、目標撃破後はランダムに行動するので、後半戦の決定力にも欠ける
 

防御面の特徴

鉄壁の防御を誇り、敵にローニンやウォリアーがいた場合の凄まじい攻撃にも耐えられる。

ただし、魔法攻撃には弱い。全体魔法を連発されるとソルジャーでも守り切れないことも。
 

後列駆逐型まとめ

メリット:意図した後列を的確に無効化。防御力もかなり高い。
デメリット:総合火力は弱め。目標撃破後が微妙。魔法攻撃には弱い。
 
 

高火力一点集中型

 
圧倒的な火力を誇り、前列から1体ずつ堅実に倒していく。3章以降は急激に敵の火力が増す本作において、ソルジャーやファイターを前衛から外すという強気スタイル。一見するとゲーム設定を敵に回しそうな編成だが、使ってみると予想以上に強力。
 

部隊編成

前列:暗侍斧
後列:癒 斧

「弱ってるヤツをねらえ!」をリーダーにする必要あり。画像ではテレージアだが、キリカやティアナなどでもOK。

ローグには防御力低下のデバフ、ローニンには麻痺効果のある武器を選ぶ。ウォリアーはスウィングなど多段の方が安定。後列ウォリアーはローニンでもよい。

ローグの回避率をアクセサリーなどで最大限に強化。パーティのレベルはできるだけ同じにする。
 

攻撃が最大の防御

味方のアタッカーを全員白兵戦スキルで固め、作戦を「弱ってるヤツをねらえ!」にすることで敵前衛の一人に全火力を集中。確実に一人ずつ倒していく。万能バランス型のようにターゲットが分散することはない

その総合火力は絶大。全滅しなければ、1ラウンド経るごとに勝率の上がる部隊と言えるかもしれない。


レベルを同じに調整した場合、自軍の攻撃順はローグ>ローニン>ウォリアー×2>ローグ(2回目)となり、攻撃の流れは以下のとおり。
 
  1. ローグが攻撃。敵の防御力低下
  2. 作戦効果により、ローニンはローグが弱体化させた敵を必ず攻撃。おおよそここで敵1体撃破。倒せなかった場合でも確率で麻痺させ半無力化。
  3. ウォリアー二人で次のターゲットに集中攻撃。
  4. ローグ2回目攻撃でウォリアーの取りこぼしを撃破。倒しきれなかった場合は防御力低下付加により敵弱体化。
 
ローグとローニンの連携が強力。敵1体を先制して無力化できる。ローグやウォリアーのクラス特性が発動した時はほぼ勝利確定


ただし、バンシィなど物理攻撃がほとんど効かない敵には滅法弱い。

また、敵前衛がローグ3体だったりするのも辛い。自軍ウォリアー2人の攻撃がほぼ当たらず、完全にポンコツ化。当たらなければどうということはない。
 

防御面での特徴

の良し悪しに影響されてしまう。無傷で勝利することもあるし、速攻で全滅することもある

ローグ&ローニンの連携技で敵1体を先制撃破、あるいは麻痺により無効化することで被ダメージを軽減。倒しきれなかったり、麻痺が効かなかった(あるいは麻痺でも行動してきた)場合はご愁傷さま。

敵の作戦が「弱ってるヤツをねらえ!」の場合、真っ先にローグが狙われ、次がローニン。割と避けてくれるが、当たってしまったら終了。特に相手方のローニンは大敵

敵の攻撃が分散していると案外誰も死なない。が、これも運が悪ければボチボチ倒れたりもする。
 

高火力一点集中型のまとめ

運が良ければメッチャ強い。運が悪ければもろい。
 
 

あとがき

冒頭でもちっちゃく書きましたが、ガチ攻略というよりは、楽しんでプレイするための部隊編成例をまとめた感じになりました。いかがでしたでしょうか?


某掲示板では、「いかに効率的に最強武器を最速で作るか」みたいなことが話題の中心だったりしてますが、僕はゴールまでの過程も楽しみたいタイプなんでマッタリ遊びながら進めていきます。

レベリングと武器開発だけでも強くなれちゃうんですが、部隊編成や作戦のチョイスを考え出すと何倍も面白くなりますよ!戦闘効率も上がりますし。

是非とも素敵なかんぱにライフを。
 
スポンサーリンク

【関連記事】

【こちらもオススメ!】

 
スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。