30 September

ギタリストとして、金さえあれば今すぐ買いたい楽器と音楽機材

 
自慢なじゃないけど超貧乏なんスよ。ただね、市場には素晴らしい音楽機材が沢山出回っているんです。金が溜まった時のためのメモとして書き残していくぜ。

スポンサーリンク

これ1台でアンプ・ペダル要らずなPODHD

 
先日ギタリストの後輩と呑む機会がありまして、やっぱり旧式のアンプシュミレーターでは限界があるなと感じております(この記事を書いている現在はPODxtLiveを使用しています)。
 
今のシュミレーターって音良いんですよ。レビューを見る限り、PODシリーズの弱点であった操作性もかなり改善されているようですし。なにより、エフェクト組み合わせの自由度が増しているのがイイ!
 
 
シュミレーターの音を批判する方も多いですが、僕は全然アリ派ですね。アンプシュミレーターを使うことで、クオリティを保ちつつ様々な音作りに対応可能。製作費の大幅削減へと繋がります。
 
POD2.0の時はデジタル感が凄かったけどね。今は進化したね。
 
 

憧れのペトルーシ7弦モデル

 
大好きなギタリスト、ジョン・ペトルーシのシグネイチャーモデル。彼のようなテクニカルプレイにフィットするスタンダードかつ魅力的なフォルムが素晴らしい。

スペックに関しても申し分ないですね。彼が愛用しているDiMarzioピックアップLiquiFireとCrunchLabを搭載。ボディはクセが無く自由度の高い音質のバスウッドに、スタンダードなローズウッド指板。ピエゾP.U.も搭載されており、アコースティックな音にも対応。
 
完璧。完璧すぎる。
 
購入時の唯一の悩みは、DreamTheater弾けないのにこのギター持ってると、知ってる人には「は?なにこいつ?ペトルーシ弾けないじゃんwww」って思われること。
 
 

万能で最高峰の国産ギター

 
上記ペトルーシモデルはコレクター要素が強いのですが、あらゆるジャンルや奏法に対応する万能ギターならIBANEZのJ.Customシリーズも素晴らしい。特にこのRGシリーズは一番スタンダードかつ強力なブランドです。
 
ギブソンのレスポールでその相性が証明されたメイプルトップ+マホガニーバックのボディ。DiMarzio製P.U.搭載。5WAYセレクターによる幅広い音作り。音の安定性を高める特殊加工が施されたブリッジ。
 
なにより、僕はこのカラーが大好きなんですよ。レッド・スピネルは信念や情熱を司るパワーストーンなので、そういった願掛けみたいなのもあります。が、やっぱ赤ギターってカッコイイと思うんですよね。
 
  

P.U.を変えちゃうって手もある

 
高価なギターを買えない時は、P.U.だけを交換しちゃうって手もあるんですよね。昔、ベースで一度やってみたんですが、凄かったですよ。全く別の楽器に感じるくらい音が変わります。
 
好みの音がでるP.U.に検討がついているなら、これだけ交換しちゃいましょう。1個1万円くらいで購入でき、リペアショップでの工賃も1万円はしなかったと記憶しています。
 
色々な要素が音に反映されるギターですが、一番影響力のあるのはP.U.。安くて手軽に愛用ギターをランクアップできます。
 
 

集合住宅で弾ける静かなアコギ

 
最近はメタル曲ばっかりじゃなくなってるんで、アコギ欲しいんですよ。ソロギターやアコースティックなバッキングなんかも最近は多いので。でも、自宅は一般的な集合住宅なんで普通のアコギはならせない。
 
なので、サイレントギターが欲しいですね!

ヤマハのサイレントギターは評価も高く、レコーディングからライブまでシッカリ鳴ってくれるとのレビュー。宅録で使いたい僕にはピッタシなんですよね。
 
商品ページ内の紹介動画の音、めっちゃいいですね。
 
 

もはやギタリストなんていらない

 
今のソフト音源のクオリティってヤバいよね。本物と区別つかない。打ち込みなら超テクニカルなフレーズも可能だし間違えないし。
 
本当は自分のテクニックを磨くのが良いんだけど、どうしても上達できなかったときは有用な手段だと思うのよ。
 
 

リアルで実用的なドラム音源が欲しい

 
HALionSonicはメッチャ好きなマルチディンバー音源なんですが、スネアやタム系に限界を感じまして。もう少しリアルに響く音が欲しいなーと。
 
これはez drummerの拡張データですね。値段の割に良い音で、コスパいいと思います。
 
 

演奏してみた用カメラ

 
千円くらいのウェブカメラだと、やっぱ汚いんですよね。なので、ライン録音が考慮されている小型カメラ欲しいなーって思ってます。
 
カメラ1台あれば色々と活動の幅を広げられる気がするし。
 
内臓ミキサーやPC接続でウェブカメラ的に使用できるのが便利そう。
 
 

あとがき

たんなる僕の欲しい物リストですね。マジで欲しいので、頑張って収益を起動に乗せられるよう頑張る日々でございます。
スポンサーリンク

【関連リンク】

スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。