02 October

初めて有料販売のフリーBGMが売れた 2015年9月の活動報告

 
そろそろ報告する話題も尽きるんじゃないかと思ってましたが、意外とチマチマ活動してましたね。

リザルト

  • 音楽+ブログ収入合計: 3,189円
  • ブログ成果:  6,001PV 3,901UU

アクティビティ

  • 楽曲製作2曲
  • ブログ記事31本執筆

アマゾン、トレード、コモンズが機能し始めた

先々月くらいからですかね、広告型以外のアフィリエイトが収益を出し始めました。

今は1万円も満たない収入なんで「だから何?」って感じなんですが。収益方法は分散させた方が良いので、稼ぎがまとまってくるであろう将来のリスクマネジメントとして今からやってる感じです。

大収穫をするためには、しっかりと種を蒔かなければならないってキリストっぽい誰かが言ってたし。


サウンドハウスのアフィリエイトが可能なアクセストレードは調子いいね。音楽系ブロガーさんは必須なんじゃないかな。

アマゾンアソシエイトは手堅い。リンクコード生成ツールが豊富だから、画像コンテンツとして配置できるのが便利で、作っていても楽しいです。

ニコニ・コモンズはゆっくり右肩上がり。ただ、クリエイター登録後4ヶ月経過しないとスコアが確定されないのでもう少し待ちます。
 
 

DMMアフィリエイトと忍者AdMaxも始めてみた

DMMは“かんぱに☆ガールズ”などのブラウザゲーやストリーミング動画コンテンツを紹介したいとき用。ってゆーか、ほとんど“かんぱに”用。好きなゲームをやったりアニメ見たりするだけでコンテンツ化できるんで幸せです。

忍者AdMaxはクリック報酬型広告。この記事のようにPV数や収益額を載せちゃってるアドセンス的グレーゾーンを攻めるときに使用。単価は安いようですが、トリッキーなコンテンツに広告型を付けられるって意味では良いと思います。これで酒やBarの記事も書けるぜ。

ネット情報だと、アドセンスの次にオススメだったのが忍者AdMaxだったという理由も僕の背中を押しています。A8は未だにきっかけがないので登録してません。そのうち、そのうちね!

 

オーディオストックで初めて売れたぜ

売れた曲数は一桁ですけど、売れましたね。とにかく沢山投稿すればある程度いけそうな気がしてきました。

現時点での楽曲登録数は2曲。爽やか系の曲が比較的売れやすいらしいんですが、ちょいちょいクールな楽曲も混ぜていこうかしら。

相変わらずDOVA&コモンズとオーディオストックの棲み分けには悩みますが、曲数増やしてバランスよく分けていく必要がありますね。
 
 

ブログ毎日更新してみました

1~2日くらいサボった日もありましたが、基本毎日更新してみました。結果、悪くないけど、これが良いのかどうかは微妙。一応PV的にはいい感じなんですけどね。

楽曲製作やギター演奏に関する記事って手軽に書きにくいんですよ。実用性がないと意味がないんで、ちゃんとしたものを書こうとすると時間がかかる。僕はブログだけじゃなく曲作りも平行してやりたいので、ブログで数時間も取られるわけにはいかない。

なので、9月はとりあえず話題になるような記事を中心に手早く執筆してました。だけど、あんまり内容の薄い記事ばっかりもツマラナイんで、なんか上手くできないかな~っと考えております。

かんぱに☆ガールズの攻略系記事は8時間くらいかかった。めっちゃ時間かかったし、今のところはそんなにPV数稼いでない。ただ、ストック型なので後から効いてくる可能性あるし、なにより書いてて楽しかったなぁ~(遠い目
 
 

人気のあったブログ記事

かんぱに☆ガールズ 東京ゲームショウ(TGS)2015まとめ ニコニコ生放送
予想に反して大盛況でした。グーグルでも上位に表示されていますね。友人との飲み会を30分遅らせて書いた甲斐があったぜ。
 
 
ホリエモン「今はチャンス」現代で音楽活動する人は恵まれている
ホリエモンって単語を出したのが良かったんですかね。こおろぎさんにも拡散して頂いて好調でした。有名人・著名人を引き合いに出すのって“話題”としては大切なんだなーって実感。
 
 
ギターピックJAZZⅢジョン・ペトルーシモデルが万能過ぎた
これが良く読まれたのは意外でしたね。そもそも、ジョン・ペトルーシの知名度が未知数だったので。

仲の良い友人もこの記事を見て買ってくれたみたいで、やっぱり使いやすいって言ってました。ピックなんて80円くらいで買えるので、良い投資でした。
 
 
RPGツクールの無料版「ウディタ」の性能が凄い
ブログで取り扱う話題は限定しない方が良いって本当だったんですね~。たしかRPGを作りたくて仕方なかった時期に、自分用にまとめた記事。いつか作りたい!
 
 

フリーBGMで良く利用されている曲

有料販売しているオーディオストックでは「神秘的な晴天」というジブリっぽい曲が売れています。個人的には「城下町の祝日」の方が売れる気がしていたのですが。


無料音楽素材の方は、とにかく「反撃のグングニル」が大人気。根幹がメタル畑の僕としては嬉しいね。ギター演奏荒いんだけど、それでも素材利用してもらえるのがニコ動&YouTubeのいいところですね。親作品登録やクレジット表記してくれるクリエイターさんにはマジで感謝です。

単純にダウンロード数が好調なのは「ぼくらの秘密基地」ですね。後から知ったのですが、同タイトルのゲームアプリがあるらしいです。
 
フリーBGMを使って頂いた動画作品はニコニコ動画マイリストYouTube再生リストにまとめてありますので、宜しければご覧ください(把握しているもののみ)。
 
 

おわりに

コンペはアイドル系しか見つからないので、ちょっと控えめに。自分を活かしやすいストック系コンテンツをメインにしていこうと思います。そんで、余裕があったら他にも手を出してみる感じ。

他にも色々と考えていますが、ここで言うとまた有言無実行になる気がするので追って報告。そんなわけで、来月もにょろんと頑張ります。
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。