21 October

今日から始める「かんぱに☆ガールズ」初心者向け序盤攻略【第1回】

 
かんぱに☆ガールズ」を始めたばかりの新米社長向けに、wikiとは違った個人的観点から攻略法を解説。今回は第1回目ということで、ゲーム開始~1章クリア後の施設運用について解説した。
 
スポンサーリンク

このゲームの目的

言わずもがなだが、このゲームの目的は、傭兵会社を設立し運営していくことだ。

プレイヤーは傭兵会社の社長となり、社内施設を大きくしたり、クエスト依頼を受けたり、なぜか美少女ばかりの社員を雇ったりクビにしたり、ワザと戦闘に負けてニヤニヤするゲームである。
 
 

チュートリアル~初回の履歴書

チュートリアル戦

ゲームを起動するとチュートリアルが始まる。妖精ルカが、バカでも分かるくらい丁寧な解説をしてくれるのでヘルプを読まずとも理解できるだろう。ここで社長が披露する9999ダメージの魔法はチュートリアル限定。
 
 

初めての履歴書

チュートリアル戦が終わり、一番初めに社長の決断力が問われるのは履歴書。4枚の内から1つを選ばなければならない。初の人事に悩む人も少なくないだろう。

封筒には茶封筒と黒封筒の2種類があり、黒には必ず☆3以上の履歴書が入っている

ステータス値はレアリティ…つまり星数の多さに比例して強力になる。黒封筒は滅多にお目にかかれない希少なものでもあるので、強力なキャラをご所望であったり、キャラコンプを目指す社長は迷わず黒を選ぼう

レアリティにこだわらないのであれば、第一印象で決めていい。愛で乗り越えられる事柄の多いゲームだ。ちなみに、低レアでも終盤まで使えるうえにメリットも存在する(後述で詳しく解説)。
 
 

メインクエスト第1章を進める

 
チュートリアルと初の履歴書が終われば自由になる。プレイヤーである社長の経営方針を固めて会社を大きくしていこう…と言いたいところだが、この時点では開放されていない要素がいくつか存在し、できることは限られている

メインクエストを進めることにより順次開放されていく仕様になっているので、とりあえずサクサク進めていこう。現時点では敵もさほど強くはなく、敗北によるキャラロストも存在しないので、とりま挑戦していくスタイル。


始めのクエスト1-1は初回クリアでロヴィーサが必ず入社してくるが、Lv.1の時点では尋常ではない撃たれ弱さなので注意。

 
以後、メインクエストクリア後には一定確率で社員が入社してくる(クリア後の周回も同様)。回復役であるクレリックは持続力の要なので、必ず1人は部隊に配置したい。それ以外は、基本モニク+αで大丈夫だ。

wiki情報によれば、1-1はかなりの高確率でクレリックが入社してくるらしい。
  
 

第1章クリアで「施設」を運営可能に

1章をクリアするとアザミノが“あのコ”と一緒に入社。「施設」が解放され、会社運営を有利に進めることができる。
 
 

施設レベルアップ、人員配置を優先すべきは「資材管理部」

優先するべきは資材管理部(画面右)。ここは出撃に必要な食糧、武器開発や施設拡大に必要な資材(木、石、鉄)を管理している部署だ。

このゲームは3分に1回、食料と資材が自動で回復。この回復量は資材管理部のステータスがそのまま反映される。何をするにも食料や資材は消費しなければならないので、資源の生産量を増やすことで効率よく進行することができるぞ。

 
レベルアップの他、人員配置でも生産量の向上が可能。INTが高い社員はパン職人(食料生産)に、力のある社員は木材、石材、鉄材の生産に適している。ただし、木石鉄の資材はミッション周回でも入手できるので、出撃に必要なパンを多く作れるマジシャン、クレリックを優先して配置すると良効率
 
シャインストーンに余裕があるなら、序盤から資材管理部の人員枠を開放しても損はない。

ちなみに、「資材を補充する」ではシャインストーンを消費して資材回復が可能だが、効率が悪くキリが無い。使う時はよく考えよう。
 
 

その他の施設強化は?

一番優先度が低いのは「広報部」。序盤から優秀な社員を集めたい気持ちは分かるが、レベルアップや人員配置による恩恵が非常に微々たるもの。筆者の広報部はレベル20で最大化してあるが、普段の履歴書は☆2が若干増えたかという程度。つーか、意識しなければ効果を体感できない。

人員配置枠の開放にも大量のシャインストーンが必要になるため、序盤から強化しようとしても精神衛生的にキツイ。
 
社屋と装備開発室は資材管理部の次に強化していきたい。全施設は社長のレベル以上にはレベルアップできないので注意
 
 

装備開発

武器や防具は装備開発室で開発することで入手する。そして、この武器には2つの追加要素が存在する。

1つは「追加効果」と呼ばれるボーナス値。ランダムで1~4つのステータスアップが付与される。

 
もう1つは武器の質。質が良くなると武器名に「+○」と数字が付く。一般武器は最大で+3まで存在し、数値が高くなるごとに性能が跳ね上がる。1~2章で入手した新レシピの+0よりも、初期装備の+2の方が強力だったりもする。

 
初期装備の開発は専用素材を必要とせず、かなり作りやすい。+2~+3を狙って資材が尽きるまで開発をするのも悪くない。

また、製作費用よりも売却費用の方が高価なので、質の悪い武器は売ってしまえば金策にもなり一石二鳥だ
 
第2回へ続く
 
 
スポンサーリンク

【関連リンク】

 
スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。