02 November

バトル曲作ったり記事書いたり遊んだり…2015年10月の活動報告

 
2015年10月の活動報告でございます。

リザルト


  • 収益合計(ブログ+音楽) 3,213円(先月比±0)
  • ブログアクセス 8,067PV(先月比+34%) / 5,190UU(先月比+33%)

 

アクティビティ

  • フリーBGM1曲
  • ブログ記事30本

 

RPGコンピレーションCD「Storia」に参加しました


仮想ファンタジーRPGサントラコンピレーションアルバム「Storia」特設サイト

 
M3-2015秋にて販売開始されております。CD3枚組/56曲収録という大ボリューム。ブロガー&作曲家として活躍中のこおろぎ氏をはじめ、様々なコンポーザーが参加してます。
 
僕はDisc1の18トラック目「処刑」というバトル曲で参加しちょります。この曲は、近々YouTubeやDOVAで公開予定でございます。聴くなり素材にするなりして下さいませ。RPGとかFPSのラスボス戦で使ってくれたら泣いて喜びます。

注意:素材利用してよいのはDOVAに公開した音源のみです。「Storia」に収録曲された楽曲に関しては発行者にお問い合わせください。
 
 

ツイッターの活用方法を模索中

ブログ更新や新曲アップしたらツイッターにも投稿するのは勿論なんですけど、それ以外にもなにか活用できねーかなーって考えてます。

今はとりあえず、気になったニュースはツイッターで呟くようにしてみてます。記事にしても大したこと書けないんで。あまりバカスカ投稿してもウザがられる気がするのでアナリティクスで反応見ながら調整していけたらと。
 
10月のツイートに関して言えば、便利で役立つ情報よりも話題的に面白いコンテンツが拡散されやすい印象。
 
比較的反応の良かったツイート
 
 
 

自分の個性を入れたブログ記事が好調

かんぱに☆ガールズ」関連の記事やオピニオン系がかなり好調。あとは音楽系HowToや貧乏飯まとめなど。バズはないけど、多くの記事が少しずつ仕事してくれてる感じですね。
 
PV数上位に来る記事は、どれも自分の意見を明確に書いているという共通点がありました。ゲーム攻略なら、攻略データのまとめではなく、ステージやゲームシステムに文句言ってみるとか。音楽系なら褒めた後にディスるとか、またその逆とか。
 
トレンドの俊敏性に関しては大手やプロにかないませんから、個人ブログでできることを考えた結果の試行錯誤でしたが、思いのほか好評ののうで有難い限りでございます。
 

先月よく読まれた記事TOP10


  1. かんぱに☆ガールズ 東京ゲームショウ(TGS)2015まとめ ニコニコ生放送
  2. かんぱに☆ガールズ初心者攻略 目的に応じた部隊編成方法
  3. 依頼を受けてはいけない同人サークル(依頼主)の特徴
  4. かんぱに☆ガールズ ざっくりクラス攻略【序盤初心者向け】
  5. 一人暮らしに役立つ1食200円以下で腹いっぱい食べれる貧乏飯レシピ【まとめ】
  6. RPGツクールの無料版「ウディタ」の性能が凄い
  7. バンドマンの皆さん、「客」にされていませんか?
  8. エフェクター・楽器ブランドPLAYTECHが安すぎるのに評価が高い
  9. フリーのピッチ補正ソフト使い比べレビュー
 
真面目な話、音楽系ブログと名乗るつもりはありません。音楽は続けますけどね。好きなことをコンテンツ化できるのがブログの良いところだと思うので、面白いと思ったものは音楽と関係なくてもガンガン書いていこうかと。
 
一貫する部分は、「売れない音楽家志望が書いている」と言う部分ですね。
 
 

10月は遊んじゃったわ

アウトプットを増やすためにはインプットを充実させるべきとの事で、色々遊びほうけていました。一人ぼっちで。

GYAOで配信していた物語シリーズの一挙配信は良かったですね。凄い面白い。伏線の置き方とか、一見単なる言葉遊びに見えるものが後半になってジワジワ効いてきたりとか。見て損はないね。忍ちゃん可愛いし。
 

後はあれだね、ブラウザゲームが面白過ぎて辛いね。初めはアフィリエイト目的で始めるんですよ。でもハマっちゃうんですよ。『客にされちゃだめだよ』って記事かいてる人が客にされちゃってるんですよ。

かんぱに☆ガールズ」に続いて「フラワーナイトガール」も面白くてたまらんですわ。めっちゃ単純なゲームなんですけどね。
 
 
映画も沢山見た(当社比)。映画は良いですね。2時間程度で物語が完結し、その中での起承転結を学べる。普段は触れることのできないシチュエーションに出会えるのも刺激になります。
 
 

おわりに

相変わらず作曲のペースが遅くてモドカシちゃんなわけですが、年内はペースアップムズイかもしれんです。一生懸命動いてはいるんですが、なんともまとまりがつかず。

ただ、マイペースに頑張るっていうのは無駄だと気が付いたので、ある程度ストイックに攻める予定。それがどのような形になるかは分かってませんが。
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。