05 May

星5~星6(金/虹)キャラクターの特徴と使用感の解説【フラワーナイトガール攻略】

 
フラワーナイトガールをはじめること数カ月。第1編成の総合力も無事40万を超えて中堅入りした団長が、自分で入手した★5以上のキャラを解説していく。
 
スポンサーリンク

デンドロビウム(★6)

 
 
総合力は全キャラ中No.1。高いHPによる耐久力が凄まじい。進化後は初手のみではあるものの、自身のスキル発動率を2倍に押し上げる。3体攻撃と合わせると凄まじい殲滅力を発揮。敵に動く隙を与えない。
 
可愛らしい見た目だが、面倒見の良い“先生”的な性格。進化後は大胆な見た目になる。
 
 

ビオラ(★6)


 
見た目の幼さ、スキルのかわいらしさが目立つが、この火力での全体攻撃は恐ろしく強力。スキルによりパーティー全員の攻撃力を底上げもしてくれる。★6にしては、やや低い防御力だが、進化後の防御力UP効果により自己解決してくれる。

スミレを「お姉ちゃん」と慕う花騎士。ロ○コン団長キラー。それにしても、この愛らしい見た目と性格で宝石好きとは意外である。
 
 

ヤドリギ(★6)


 
★6としては平均的なステータスでクセが無い。全体攻撃スキルやパーティーメンバーの攻撃力UPなども合わせてシンプルで強力なキャラ。進化後は100%でカウンターが発動する。やや鈍足気味。
 
小柄な容姿にパティシエ風の衣装が光る。人懐っこく明るい性格。高いところが大好きで、カタバミとはまた違ったアホ可愛さが魅力。
 
 

ナイトフロックス(★5)


 
★5中でNo.1の攻撃力が最大の特徴。加えてアビリティは攻撃力UPとソーラードライブ効果アップとアグレッシブ。総合力も上位。スキルはHP吸収な上に発動率は36%まで上昇。範囲攻撃が出来ない事以外は超強力な花騎士だ。
 
なにかと世話焼きな性格で、お姉さんを通り越してオカン級。年上好きにはたまらない。進化すると、より色っぽくなる。
 
 

センリョウ(★5)


 
攻撃力・防御力に優れ、★5にしては希少な全体攻撃スキルを持つ。このゲームにおいて、やはり全体攻撃はかなり強力で使いやすい。低めのHPは回避アビリティで上手くカバーし、高い生存力を保つ。
 
人懐っこくて可愛らしく、元気で明るい金持ちお嬢様。副団長にすると、なにかと絡んでくるのでニヤニヤが止まらない。
 
 

ランタナ(★5)


 
ダンジョン内に回復パネルを設置するという特殊なアビリティを持つ。パーティー全体の攻撃力UPや2体攻撃、平均的なステータスなどが使いやすい。

いたずら好きのロリっ子。特徴的な性格をしているが、性能面では回復パネル以外は標準的に機能するというギャップがにくい。
 
 

オシロイバナ(★5)


 
人見知りの割には爆弾で豪快に駆逐していく姿が頼もしい。イベ金なのでやや低めのステータスだが、2体攻撃スキルは使いやすい。進化後はカウンターを発動するので、装備で防御面を補うと捗る。

超ネガティブ思考で常にオドオドしているが、進化後は華やかに。
 
 

アイビー(★5)


 
某“六花ちゃん”に負けるとも劣らない中二病患者。そつなく優秀なステータスに2体攻撃、俊足、全体の攻撃力UP、ソーラードライブ強化と色々揃ってる。副団長にすれば愛らしく、キャラクエも良い。そしてSDモーションは最高にユニーク。

一見ネタキャラなのにズルいほど魅力的な花騎士。こんなん絶対人気出るわ。
 
 

ポインセチア(★5)


 
HP吸収型のスキル発動率は最大で37%まで上がるのでサクサク発動。駆逐しながら自己回復もできる優秀な花騎士。総合力も平均よりやや高い。アビリティは攻撃力UPにソーラードライブ強化と火力特化。
 
ホーリーと仲が良い。その設定のためか、倍速でホーリーとポインセチア両者が同じターンにスキルを発動すると着地が最高にキュート。
 
 
スポンサーリンク

ディプラデニア(★5)


 
彼女の最大の特徴は移動力の強化。ダンジョン内にある移動力増減パネルをものともせずに進行し、進化後は部隊の移動力を100も上昇させる。かなり足が早くなるので、時には鈍足キャラで速度調整が必要な事も。

戦闘能力も十分にあるキャラだが、他メンバーの強化はできないので注意。メンヘラだが、結果的にとても可愛いので是非ともキャラクエをプレイして頂きたい。
 
 

ホーリー(★5)


 
茶色主体の衣装にもかかわらず、圧倒的な可愛さを演出した奇跡のトナカイ。その格好通り、700という非常に高い移動力を持つ。アビリティの『パーティの受ける回復パネルの効果が3倍になる』は一見地味だが希少な回復手段。高難易度ダンジョンで効果を発揮する。
 
2体攻撃スキルは使いやすい物の、火力自体は控えめ。腰振りモーションがたまらない。
 
 

シンクライリアナ(★5)


 
『フラワーナイトガール』キャラクターコレクションの購入特典として入手できるキャラ。非常に歪んでそうな設定が色々な想像力を掻き立てる。

★5のステータスとしては防御力が高い以外は控えめの設定。パーティー全体のスキル発動率アップアビリティが使いやすい。また、ソーラードライブの発動に応じて自身の攻撃力が30%上昇するという珍しいアビリティも所持。工夫して配置すれば討伐後半で高い火力を発揮できる。
 
 

ラナンキュラス(★5)


 
1.3倍ダメージ×2回の特殊な攻撃スキルを所持。パーティー末尾に配置することで、複数・単体問わず無駄なくダメージを与えられる。進化後はカウンターを覚える。

元気で無邪気で可愛らしく、魅力にあふれる彼女だが、ステータスは軒並み低めに設定されているのが玉に瑕。
 
 

ラベンダー(★5)


 
高めの火力とHP、スキルによる広範囲攻撃、回復とソーラードライブ強化のアビリティと、イベ金とは思えない強さ。移動力が極端に低いので、速度が上がり過ぎたパーティーの調整などに使える。
 
現在は再復刻が実装され、いつでも入手できるようになった。重度のヤンデレ。しかしファンは多い。
 
 

カタバミ(★5)



★5中No.2の高火力は一部★6をも上回る圧倒的なダメージ量。単体攻撃であることが惜しまれるが、対ボス戦などの1対1の場面では非常に頼れる存在。最近のアップデートでスキルにHP吸収が付加され、より強力になった。

胸が小さい事や、男の子に間違われることを気にしている模様。だがそれがいい。そしてアホ可愛い。
 
 

ローレンティア(★5)


 
「正々堂々、平等」がモットーの彼女らしく、彼女のアビリティは2つともパーティー全員を平等に強化する。特にスキル発動率アップは使い勝手が良い。★5としては特徴のないステータスではあるが、2体に2倍ダメージを与えるスキルは強力。

メインヒロインの風格を漂わせる可愛らしさを持ちつつも、某花騎士にはやたら絡む。そこがまた良い。
 
 

ゼラニウム(★5)


 
例に漏れずやや低めのステータスのイベ金だが、スキル発動率アップのアビリティが非常に使いやすい。スキル発動時には2.2倍までダメージが増加するのも比較的強力。モーションがカッコイイ。好感度を上げることでHPと攻撃力がグイグイ伸びる。

クロユリにラブラブな事以外は、とても少女らしい性格で愛らしい。そしでデカい。進化後は全く別の印象になってしまうのが何とも…。
 
 

サンダーソニア(★5)

 
 
ベルを装備し音楽が好きな彼女だが、攻撃方法は鈴で殴る打系。イベ金の宿命からは逃れられず、低めのステータス。しかし、回避アビリティによる生存力は強力だ。鈍足なので部隊の速度調整にも役立つ。

音にとても敏感らしく、色々と団長心をくすぐる。それにしても、金髪の二次元少女はどうしてこんなにも可愛らしいのだろうか。
 
 

オトギリソウ(★5)


 
『強力なイベ金』と名高いだけあり、3体攻撃スキルは強力。発動率も34%と高く、ゴリゴリと敵全体を削っていく。ステータス値も悪くなく、この強さはイベ金の域を超えているとさえ感じる。

忍びであるにも関わらず鈍足気味。ドジ可愛い。
 
 

ヤツデ(★5)


 
イベ金特有の低めのステータスではあるものの、アビリティはシンプルかつ強力な攻防UP。スキル発動率30%という高さと合わせて、数値以上に使いやすい。

リズミカルに揺れるSDモーションが非常に可愛らしいのが最大の特徴だと感じるのは筆者だけだろうか。
 
スポンサーリンク

【関連記事】

【特典シリアルコード付きの書籍】

 
スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。