デタラメな音楽の教科書

音楽での成功を目指し、夢破れた者だからこそ見える視点がある。

CrimsonBootsは2016年もゲスく自己中で悪意のある活動をすることを目指します

 
過ぎ去りし2015年、僕のようなポンコツにお付き合い頂きました方々には心より感謝でございます。ありがとうございます。そして2016年。今年は今まで以上にゲスく行きたい次第でございます。
 
スポンサーリンク

2015年はありがとうございました

思い返せば随分とテキトーに生きてた2015年でございました。気が向いたときに働き、気が向いたときに曲を作ってブログ書いて。そしてゲームしたり友人と酒飲んだり。楽しかった。


去年の年始はどんな記事を書いていたのかと掘り返してみたら、ゾっとするくらいメンヘラ臭の漂う記事でしたね!テヘペロ!

関連記事:新年のご挨拶2015

ゲスさが足りないね。全然足りない。自分を“無害な頑張り屋”に見せようと必死な感じ。今の自分は全くもってウザくなりました。人って変わるもんですね。


こんなゲスに付き合い続けてくれた方々には大変感謝しております。GriMo+さんには未だにBGM使って頂いてるし、Shellbysの星川氏には度々ウチの記事をピックアップしてもらってました。

他にも、自分なんかがコミュったら申し訳ないような方々とも絡んで頂いたり、人を避けていた割には人間関係に恵まれた年でもありましたね。ここは嘘偽りなく有難いッス。ありがとうございます。
 
 

2016年はよりゲスく自己中でいきます

今年の抱負としては、
  • よりゲスく…
  • より自己中に…
  • テキトーにやる!
 
…という感じで行きます。とんだクズ野郎ですな。これだと誤解の嵐なので、他人様向けに丁寧に書き直すとこうなります。
  • 自他ともに善悪を決めない(裁かない)
  • 自分の心に嘘をつかない
  • 本心の赴くままに行動する
 
ゲスく生きるというのは、罪悪感を持たずに善悪の判断をしないってことなんだよ。詳しくは心屋さんの記事読んで。自分を裁いたり、他人を裁いた入りしない。自分から湧き出る欲望を認めてあげる。


より自己中に生きるのも似た感じだね。他人の顔色伺って、「自分の好きな生き方を貫いたら嫌われちゃうんじゃないかな…迷惑かけちゃうんじゃないかな…」というように、他人の事ばっか考えながら生きるのは地獄。まさに生き地獄

嫌われていいんだよ。嫌われたって大したことない。

2015年も沢山の人に嫌われたし、自分が「こいつ終わってる」って感じた方々とは縁を切った。そんな事ばっかりやってると自己嫌悪になるときもあったけど、今となっては魂がフリーダム。とても生きやすい。生き生きしてる。他人に依存しなくて済むので、心身共に自由度が高いんですよ。


そしてテキトーにやるのが一番。「死ぬ気で頑張る」みたいに必死過ぎたりとか、逆に「めいいっぱい楽しもう」とか、そうやって意気込んでやるとガス欠が早い。善悪を決めずに、自分の心に正直になれば、力抜いてテキトーで良いんだと思うんですよ。ただやりたい事を、ただやる。

もちろん頑張るし楽しむよ。ただ、それを頭から決め込んでいると、ちょっとした失敗で戦意喪失してしまうんだよ。

「ちゃんと頑張れなかった自分はダメだ…」
「好きな事やってるはずなのに、楽しんでいない自分はなんてモチベが低い人間なんだ…」
って考えちゃったりしません?

こんな悩み、正直無意味だよね。全く意味がない。でも、「頑張ろう、楽しもう」と決め込んでから行動すると、こういった悩みに陥りがち。

大好きなことだって壁にぶち当たれば辛いときもある。それでも、“辛くても楽しい”というある種の矛盾があるからこそ“好きなこと”なんだよね。勝手に一生懸命になっちゃうから“ワクワクする事”なわけで。本当に好きな事なら、わざわざ「一生懸命にやろう、楽しんでやろう」と決めなくても、勝手にそうなる。


逆に、意識しないと一生懸命にできなかったり、楽しめないようなものは本当は好きな事じゃないんだと思うよ。


だからテキトー。
自分の信念に従って、そしてテキトー。
肩の力を抜いて、環境や他人に振り回されず、リラックスして。
 
 

今年はブログ、BGM制作、アーティスト活動の3つで

具体的に2016年は何をしたいかって言うと、去年やてたことをそれぞれ昇華させていきたいんですよ。


まずはブログ。これは面白いし手軽なんで、場合によっては音楽活動よりも力を入れていきたい。もとい、音楽活動と連携させていきたいんだよね。そのためにどうやって行こうか試行錯誤中なんだけど、まぁとりあえず記事コンテンツ増やすのは当然継続していきます。去年は念願の1万PV/月を超えたから、2016年は10万PV/月くらいを目指したいね。


そしてBGM制作。依頼を受けて作るようなプロ作曲家みたいなこともやりたいけど、色々と機会に恵まれないんですよ。なので、ニコニコモンズやオーディオストックを使ったストック型音楽素材配信を中心にやっていきたいね。そこでご縁があれば依頼を受けさせていただいたり。


それと連動するかたちでアーティスト活動(同人音楽活動)もやっていこうかと。僕の作る音楽素材は良くも悪くも主張が強くてさ。やってることは作曲家というよりもアーティストよりの活動なんだよな。

そこで、コモンズやオーディオストック用に作った作品をリスニング用のストリーミングサイトでも配信して様子を見ようと考えてます。今まで通りYouTubeに投稿したり、フリクルやクレオフーガにも投稿してリスナーが拡張できるかどうかを検証しようかと。

そして余裕があれば同人音楽イベントに出たり、演奏動画をアップしてみたり。


まぁ、これらは全然変更する可能性ありです。

より良い方法や手段が見つかったら即座に路線変更する予定。「年始に決めたから」って理由でウジウジと賞味期限の切れた方法をやり続けるみたいなことは絶対しないね。色々と試してみて、良いものは取り入れて、悪いものはバッサバッサ切り捨てて、そして成長していく1年が理想。

 

ウイスキー、バーの開拓など趣味を拡張

音楽、ブログ、ゲーム・アニメ以外の趣味が欲しかったところ、丁度ウイスキーにハマったので掘り下げていこうと思います。

飲み物には今までもハマってたんだけどね。コーヒーとかビールとか。ウイスキーも元々それなりに好きだった。でも今まで以上にウイスキーが楽しい。最高のリキュールですよ。流石は“生命の水”なだけありますな。


ウイスキーやバーの情報収集は趣味としても楽しめるし、ブログとの相性もバツグン。今から色々とワクワクしてます。

ここ数カ月で色々試した結果、スペイサイドのスコッチやジャパニーズが自分には合っているみたいです。今のところ、コスパと味の両方が最高なのは 響17年グレンリベット15年ですかね。

地元や友人がいる地域を中心にバー開拓も順調なので、ボッチ呑みも捗る。最高に楽しい!
 
 

絶対にやらない事

“やる事”を決める事と同じくらい“やらない事”を決めるのも重要だと思うのだよ。僕はこんな感じ。
  • 他人のせいにしない(起きた事は100%自分の責任)。
  • 嫌な人、面倒な人、行動しない人、ネガティブな人とは付き合わない。
  • 無理はしない(疲れたら寝る)。
  • 政治・宗教の話題はしない。
この4つは絶対しません。間違ってやってしまったら可能な限り短期間で納める。理由は「無駄に消耗するから」。どれくらい無駄かというと、100%無駄。

他人のせいにするとか、ネガティブな人と付き合い続けたりするのはマジで消耗します。心身の消耗度合いに見合った対価が得られることはほぼ皆無。

身体が資本なので無理はせず、疲れたら食う寝る遊ぶ。僕の場合は、無理して素晴らしいコンテンツが出来たことは一度たりとありませんから。

そして政治・宗教の話題も出しません。ブログでもツイッターでも。話吹っ掛けられても無視。人間の考え方なんて千差万別、十人十色。その中核を担う政治や宗教の肯定・批判は人格批判にもなりかねない。僕は“悪意をもって面白おかしい記事”を書きたいだけで、誰かを傷つけたいわけじゃない。だからここら辺には触れない。
 
 

最終目標は「自分勝手=他者貢献」

自己中な事ばかり書いたけど、これでも僕の最終目標は“他者貢献”なんだよ

去年に気づいたんだよね、自己犠牲による他者貢献には限界があるって。他人の為に、自分の身を削って献身するのが美徳と言われてるけど、僕から言わせればそんなのエゴを満たす行為でしかないわけよ。

自分の変えられない部分は変えられないんだから、それは長所も短所も受け入れるしかないんだよ。それを活かして人様に喜んでいただく方法を探した方がお互いハッピー。自分の変えられる部分だけを切磋琢磨していけば良い。

まぁ、こういうことを言うと「お前は常識が無い」だの「世間知らずだ」だの言われるわけ。“自己中”とか“自分勝手”とか言われる。そーゆーのが面倒なので、もう自分から「私は自己中でゲスい人間だよ!」って言うようにしてるんですよ。


だから、私の信念は「“自分らしさ”を最大限に活かして他者貢献していこう」って事なんですよ。


僕の口が悪いのは自覚してるよ。不快になった人はごめんね。別に他人の嫌がることをやってやろうとか、不快にさせてやろうとか、低俗な人格を目指そうって思ってるわけじゃないんスよ。

こーゆーところって変えられないんだよ。自分を偽り続けるなんて長続きしない。“良い人”になろうとすると、凄まじいストレスで、僕はそれを貯め込んじゃうタイプで、半年に1回超絶ブチ切れるっていう面倒なメンヘラになっちゃうんだよな。

自分を受け入れた上で頑張るのが理想なんだよ。でもそれを公言すると叩かれるんだよ。だったらどうぞ叩いてくださいよ…って開き直ると、今の自分になるんだな(笑)。


ま、こんな自己中でよければ今年もよろしくな。
 
スポンサーリンク

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スポンサーリンク

このサイトについて

管理人:松下健一。

音楽制作CrimsonBoots代表。
音楽で生きていく事を10年目指して失敗した人。
もう失うものは無いので、自由に活動しています。
→もっと詳しく。
 
管理人のツイッター:
松下健一(@Crimson_Boots)
 
【管理人への連絡について】
メールフォームよりご連絡下さい。

ブログ内検索

スポンサーリンク

 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。