25 January

フラワーナイトガール 1周年記念(第2回)ニコニコ生放送まとめ 2016年1月24日放送分

 
【2016.04.25追記】
最新版「フラワーナイトガール「公式騎士団協議会」第3回ニコニコ生放送まとめ 2016年4月24日放送分」もアップしました。


2016年1月24日に配信された、フラワーナイトガール1周年記念ニコニコ生放送(公式騎士団協議会)。第2回目となるこの番組の内容をまとめました。プレゼント関連から出演者の発言、今後のスケジュールや告知まで、ゲームをより楽しむために活用して下さい!
 
スポンサーリンク

プレゼント関係まとめ

星4ワレモコウ

番組内で告知したシリアルコード「OBW4 PLX8 1AL6 7EA8」
新井P『2月末までは入手可能』と発言。
 

来場者数1万人毎に華霊石1個(最大5個まで)

最終人数は7万人前後となり、華霊石5個確定
来場者数が予想をはるかに超えたため、更なるプレゼントも検討するとの事。
 

生放送中コメント数に応じたプレゼント(3段階)

  • 1万コメント:マニュ100才(赤・青・黄・紫)×1 ←確定
  • 2万コメント:アンプルゥ(命・攻・守)×1 ←確定
  • 3万コメント:特別功労賞(銀)×5 ←確定
番組開始15分ほどで6万コメントを超え、速攻でプレゼント確定した。
 

星5「ロウバイ」プレゼント

ニコニコ動画プレミアム会員のみが応募できる。
1月25日(月)23時59分 まで応募可能。
番組を見ただけでは応募とならず、必ず応募フォームから送信する必要あり
 
 

新年の景気づけ11連ガチャは再び“目押しネキ”

前回(2015年10月)の生放送で散々な結果を出した“目押しネキ”こと川西ゆうこさん。「リベンジしたい!アンケートに選ばれたい!」との叫びが伝わったのか、視聴者アンケートによる指名は彼女に。

ガチ勢としても知られる川西さんは、自分のアカウントでログイン。生放送中にポイントチャージ&華霊石購入を行い、11連ガチャに挑んだ

ロリコンネキでもある彼女はビオラかネリネの入団を願っていたが、結果はスミレがNEWキャラとして入団。まずまずの結果に「75点くらい」と川本氏。
 
【ガチャを回してほしい人アンケート結果】
川本成7%、みゃこ13.5%、川西ゆうこ70%、新井P9.5%
 
 

新たに実装したメインストーリーの序盤をプレイ

ガチャの後にはメインストーリー(ノーマル討伐)をみゃこさんがプレイ。フルボイスによるストーリーが実装され、更に楽しみの増加したノーマル討伐を堪能した。

メインストーリーはマップ解説も兼ねている。ナズナの『花騎士の判断を信じてあげて下さいね』というセリフに「方向音痴なんですよね」と川西さん。ランダム分岐パネルのもどかしさを一言で表し、会場を沸かせた。
 
 

1年の振り返り

はじめてのイベントは激ムズ!

「滅びの都市 ブレーメン」はゲーム開始3日後に始めたイベント。急遽導入したせいか、難易度が高過ぎると非難を浴び、イベント中に修正を施していた。
 

エイプリルフールに生まれた花騎士劇場

今となっては定番となっている花騎士劇場だが、はじめはエイプリルフールの企画会議にて急遽差し込まれたものだったそうだ。当初は“花騎士劇場”という名はついていなかったらしい。
 
SDおじさんである茶助氏は、この時の制作状況を「そこそこ寝ないでは…」と語っており、彼の苦労がうかがい知れる。
 

死体殴りの修正項目は1万以上

無力化した敵をオーバーキルしてしまう「死体殴り」のバグがあった時期があり、修正には何万項目ものデバックを行ったとのこと。このバグのことは社内でも「死体殴り」と命名していた。
 

ホーム画面の背景はPC壁紙としてDLできる可能性あり

ホーム画面の美しい背景は今後も種類が増えていくらしく、さらに彩りが増しそうだ。そんな背景をPC壁紙にしたいというコメントが番組内でピックアップされ、前向きに進めるとの回答が得られた。
 

世界地図の右下は新コンテンツの予感!

世界観を掘り下げるため、メインストーリーと同時に実装された世界地図。川西ゆうこさんは「(世界地図が実装されたとき)すっごいワクワクしました!」と感動を伝えるとともに、右下の雲掛かったエリアに注目

「右下がちょっと隠まってるじゃないですか」との指摘に、新井Pは言葉を濁しつつ「右下は色々あるんで、今は出せないんで…ストーリー進んでいくと色々分わかってくることが…」と回答。
 

今後は花騎士たちの色々な限定ボイスが聞ける!?

クリスマス限定ボイス企画は大変好評だったとのことで、今後のイベントにはキャラクター限定ボイスの実装があり得る…と、新井Pは述べた。彼によれば、夏以降を目途にお披露目できるとのこと。以降、2~3ヶ月に1回程度のペースで新ボイスが聞けるようにしていくそうだ。

【余談】
バレンタインデーには確実に間に合わないらしい。
 

様々なグラフを公開

団長レベル、総合力、図鑑コンプリート率などを円グラフ化。

団長レベルが200(カンスト)に達している人が2人、図鑑コンプリートしている猛者が2人いることが判明し、会場を沸かせる。川西さんは驚きのあまり「石油王の方ですかね?」と言葉をもらした。
 

2種のランキング!スペチケはヒガンバナ、副団長はナデシコ!

 スペシャルチケット交換ランキング
  1. ヒガンバナ
  2. オンシジューム
  3. イオノシジウム
 
 副団長ランキング
  1. ナデシコ
  2. ツバキ
  3. ホトトギス
 
スペチケの上位はかなり僅差もあったらしい。副団長に関しては、新しいイベ金やスペチケで入団してきた割合などに影響されていたとの見解。番組内では15位まで発表されているので、詳しくはタイムシフト視聴を。
 
 

緊急任務チャレンジ

運営スタッフが事前に川西ゆうこさんのツイッターを監視し、彼女のパーティーをガチンコで殺せるよう設計した限定ステージを川西さん本人がプレイ。一般ユーザーもプレイ可能だったためアクセスが集中し中々ゲームを始められなかったが、最終的には無事にクリア。

チャレンジ中は音が鳴らないというトラブルが発生していたため、川西さんがアカペラで主題歌を歌い、BGMを補強する場面が見られた
 
この限定ステージは全て川西ゆうこさんに関連したものとなっている。
  • フンフフーン(敵):ナズナが主題歌の歌詞を覚えてくれない事から。
  • カマニシファン(ボス):運命ひらりのジャケットに似たCDを持っている。名前はそのまま使うとまずいので捻ったらしい。投げているのはサイン欲しさの色紙。
  • クリア報酬はゴールドと種を合わせて2525(ニコニコ)。
約1週間ほどプレイ可能だそうだ。
 
 

今後のアップデート予定

「フラワーナイトガールのこれから」と題され、今後のアップデート予定が公開された。

  • 1月後半:第2回人気投票イベント、1周年記念ログインボーナスキャンペーン、新機能「庭園」実装。
  • 2月前半:バレンタインイベント、80万人キャンペーン。
  • 2月後半:ひな祭りイベント、13カ月キャンペーン、「庭園」機能改良。
  • 3月前半:卒業イベント、85万人キャンペーン。
  • 3月後半:お花見イベント、14カ月キャンペーン。
  • 4月前半:入学イベント、90万人キャンペーン。
  • 4月後半:ゴールデンウィークイベント、15カ月キャンペーン。
3月後半以降の新機能については検討中。~4月までに星4キャラ追加&星4全キャラのSDユニーク化。キャラ限定ボイスは初夏を目標に準備中。キャラクターの更なる成長(第2次進化)も検討中。
 

1周年ログインボーナスCPは期間延長

生放送を見てからゲームを始める新団長のためにボーナスが貰える期間が延長された。
 

人気投票は細分化される!?

目下の人気投票イベントでは『ランキングをいくつかに分ける』と新井P。好きなキャラに投票しやすくなるといったニュアンスの発言が見られたが、詳しくは語らなかった。ちなみに、これで入手できるイベ金はイベント終了後の配布になる見通し。
 

花騎士たちが戯れる庭園機能

庭園にキャラクターやオブジェクトを配置して観賞できる機能が早くも実装される。オブジェクトは基本的にゴールド消費で入手可能(一部特殊な条件付き)。蓄音機により劇中BGMを聴く事もでき、楽しさが倍増しそうだ。
 
 
スポンサーリンク

その他の情報や告知まとめ

新しい絵師も加わる人気のイラスト

イラストレーターは、従来の絵師に加えて新たな発注先も増えているらしい。番組内では、そりむらようじ氏、トモセシュンサク氏…と、有名絵師の名前がラフ画と共に公開された。
 

小説第2弾は2月29日に発売

是鐘リュウジ氏によるフラワーナイトガール小説第2巻「フラワーナイトガール ‐雪降る町のトリカブト‐」が2月29日に発売される。
 

企画進行中のメディア展開が熱い!

詳しい情報は出てこなかったが、今後のメディア展開として、コミックアンソロジーイラスト集(画集)フィギュア化…の3つが進行しているとのこと。
 
 

メールによる質問の回答

Q.カトレアのように触ると反応を見せるSDは今後も増える予定ですか?
A.イケると踏んでいる。今後(SDおじさんの)手が空いたときに追加。

Q.前回のニコ生で公開していたシスターっぽいラフ画のキャラはいつ実装するの?
A.近々入ると思います。

Q.新キャラを作るとき、絵師選考の基準はあるの?また、要望欄から絵師を推薦したら反映されるの?
A.イラストレーターの得意なジャンルを考えて人選をしている。人気がある絵師はスケジュール的に厳しいという面がある(半年~1年先ということも)。

Q.嫁のキャラクエが無い!今後は実装される?
A.キャラクエのボイスは全キャラ収録が終わっている。ペースは掛かるが、必ず全キャラ実装させる。

Q.再復刻はあるのか?
A.いまは明言できない。ご意見があるのは把握しているので、何かしらは考えている。

Q.第2進化は?
A.何かしらを考えている。

Q.ナズナ実装は?部屋に連れ込みたい(みゃこ)
A.…了解です(新井P苦笑い)
 
 

今後の生放送について

『生放送は今後もやっていきたいが、ドワンゴとの兼ね合いや、告知できるトピックによる』と新井Pが述べた。
 

番組後アンケート「今日の番組はいかがでしたか?」

とてもよかった 91.4%
まぁまぁ良かった 6.9%
ふつうだった 1.0%
あまり良くなかった 0.1%
良くなかった 0.6%
 
 

印象的な出演者の発言

ビオラ&ネリネを狙って11連を弾いたらスミレを入手した時。
川西「いい年になりますよね?」
川本「75点くらい」(会場内笑い)
 
メインストーリープレイ中、ワレモコウとアブラナの会話を見て。
川西「(ワレモコウが)可愛い」
みゃこ「ロリネキは守備範囲?タイプそうですね!」
川西「はい!」
 
ランダム分岐パネルでは花騎士たちが独自に判断して方向を決めるとナズナが解説。
ナズナ「花騎士の判断を信じてあげて下さいね」
川西「方向音痴なんですよね」
 
川本氏、ランダム分岐パネルの解説を読み上げる。
みゃこ「目押しネキの…」
川西「ランダムって書いてあるんですね」
 
登録者数の記念で毎回華霊石を配っているという話で。
川本「石の在庫有るんすね~」
 
ホーム画面背景のPC壁紙化を前向きに検討するという話題で。
川本「皆さん!言えばこの人たち何でもやってくれますよ!」

緊急任務チャレンジ後、いきなり新井Pが庭園機能についてボソボソ語り出す。
新井P「庭園機能明日入れるんですけど…」
川本「そーゆーのは声張ってもらっていいですか!」
 
ゲーム開始当初のSDサンプルを公開しながら。
茶助氏(SDおじさん)「可能な限り愛してもらえるように」
 
 

生放送後の出演者ツイート

 
 
 
 
スポンサーリンク

【関連記事】

【こちらもオススメ!】

 
スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。