03 February

やっとコモンズが機能しだしてPV数は1.5倍UP。2016年1月の運営報告【1.8万PV / 収益5千円】

 
やっとニコニ・コモンズが稼ぎ出しましたね。

 

サマリー

 
【リザルト】
ブログ集客 18,598PV(先月比:1.5倍UP)
収益合計 4,731円(先月比:±0)
 
【アクティビティ】
ブログ記事 18本
オーディオ用動画(YouTubeなど) 1本
ウェブカメラで遊んだ動画(YouTube) 1本
 
 

やっとニコニ・コモンズが収益出してきた

2015年6月からやり始めたクリエイター奨励プログラム。ニコニ・コモンズでのフリーBGM配信をメインでやってきましたが、最近やっとまとまったポイントが付与され始めました。

コモンズのポイント確定は4ヶ月遅れなのでじれったいですが、月を経るごとに2倍以上の伸びを見せるので良いですね。始める前は全く期待していなかったんですが、稼げる兆しが出てきたのでポンポン投稿していきたいッス。
 
試しに完全リスニング用動画もニコニコにUPしたりもしてみました。予想通り全く伸びないのですが、これもクリエイター奨励プログラムに登録することで若干の利益を出してまして、どうにか上手く活用していきたいところ。
 
 

ブログは6千PV増、収益は横ばい

収益が横ばいであることは予想の範囲内ではあったものの残念。マネタイズ方法で色々試したい事があるんですが、あれもこれもと手を出して全部が中途半端に終わってる感じなんですよね。2~3月でまとめていかなきゃ。

そんな中でもPVが順調に伸びてるのはラッキー。1か月で6千PVも増えるのは初めて。

やっぱりゲーム関連記事は強いんですよね。良く読まれているのはこの記事。
ブラウザゲームってスタート時が一番困るんですよ。結局は「集めて育てて愛でる」が中心要素なので、物語の目的が見えにくい。僕もフラワーナイトガールを始めた手の時は「このゲームの目的って何?」って感じてました。

攻略方法と合わせて、そういう不足情報を補完するような記事作りを心がけていたんですが、悪くない手ごたえ。

ブラゲのニコ生まとめ記事も手堅いですね。検索エンジンからの流入が目立ちます。そして、まとめてる僕自身も内容を覚えるのでプレゼントの取り洩らしがない。一石二鳥。
 
 
音楽系記事で言えば、激安ブランドPLAYTECHについてまとめた記事が好調。逆にHowTo系はそんなに伸びていないっぽいですね。昔、誰かが「音楽系のHowToは人気が無い。音楽目指してるヤツは何故か自己鍛錬の情報をスルーする人が多い」って言っていたんですが、まさにその通りなのかも。

単に僕の記事数が少ないってのもあるとは思いますが、結局「面白おかしく、ちょっとだけ勉強にもなる」くらいの記事が一番良いのかなって感触ですね。


1月は動画で消耗した

1月はAviUtlというフリーの動画編集ソフトを弄りまくり、結果大したコンテンツもできずに骨折れした月でもありました。

一応、1月にUPした「君の手で描く福音書」はAviUtlとフリーの画像素材で制作したもの。これ以外にも1本ゲーム関連の動画を作ったのですが、色々と詰めが甘く公開できませんでした。3日間くらいかけて作ったんですけどね(涙)。

かなり日数を無駄にしましたが、ある程度の使い勝手は分かったので、この知識を今後に活用していこうと思います。
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。