01 May

今からもう一度見返したいアニメ14選!オススメをまとめてレビュー!

まりあ†ほりっく 北米版 / Maria Holic [DVD] [Import]
 
動画見放題サービスを使い、暇を見つけては過去のアニメ作品を漁る日々を過ごしている私が、特に面白かったオススメのアニメを紹介していく。
 
スポンサーリンク

はたらく魔王さま!

期待しないで見たら面白過ぎてビビった。ラノベを原作としたファンタジー系アニメの飽和状態を忌避していた矢先に出会ったので、より新鮮だった。愛らしく、勇ましく、そして微笑ましい魔王さまを是非ご覧になってほしい。
 
 

スクールランブル

凄い。ここまで“どたばたラブコメ”を貫き続けた作品は中々ない。立て続けに問題が発生しているにもかかわらず、何故かいつも通りの日常に帰結する物語は最早芸術と言えるのではないだろうか。深いストーリー性は無いが、それが良い。
 
 

まりあ†ほりっく

ホ○に目覚めること必須。元々のテーマに加えて、制作会社であるシャフトの悪ふざけが凄まじいシナジー効果を生み出した至極の作品。もしあなたが初見なら、現実離れした世界へ誘ってくれることだろう。
 
 

ラブライブ!

友人に進められたので試しに視聴してみた。王道に忠実なストーリー展開で、ある意味“水戸黄門”的にサクサクと進む。劇中のライヴシーンのクオリティが以上に高く、全話見終わったときには絢瀬絵里が頭から離れなくなっていた。恐るべし。
 
 

中二病でも恋がしたい

バカが恋すると可愛すぎることが良く理解できるアニメ。六花ちゃんが可愛くて仕方ないという評判は本当だった。それでいて単なる萌えアニメにとどまることなく、メッセージ性の強い展開もある。緩急がしっかりとしており、流石は京都アニメーションといったところ。
 
 

ストライクウィッチーズ

『パンツじゃないから恥ずかしくないもん!』のキャッチコピーでアニメ界隈の一世を風靡した作品。今更ながら見てみたが、割としっかりした“軍事モノ”。キャラクターが美少女なので遠目からは萌えアニメに見えるが、王道展開が好きなら楽しめる。戦闘シーンの迫力は流石GONZO。
 
 

うぽって

萌えアニメなのかお色気路線なのかシリアスなのか…なんとも不思議な雰囲気のミリタリーアニメ。実銃を冠した少女たちの話。銃が好きな人は一層楽しめる。少女たちは『銃自身』らしく、装備品と体が連動している模様。工口い。
 
 

フルメタル・パニック

言うまでもない事だろうが、やはりフルメタル・パニックはアニメ史上最高傑作の1つだ。作りこまれたバトル要素、軍事規律、民間人とのギャップ、コメディ要素、恋愛…など、およそアニメにおける面白要素をほとんど網羅している。見ていない人は絶対見た方が良い。
 
 

桜蘭高校ホスト部

少女漫画というのは時に凄まじく面白い作品を輩出する。その一つがこれだ。大金持ちたちが通う高校に、一人貧乏な主人公が入学するところから物語は始まる。若干女性向けの描写が多いが、男性でも十分に楽しめる

主人公は藤岡ハルヒ。私たちは『可愛い方のハルヒ』と呼んでいた。放映当時は“涼宮ハルヒの憂鬱”と時期が同じだったため差別化するためだ。ちなみに涼宮の方は『頭がおかしい方のハルヒ』と呼んでいた。悪口ではない、愛ゆえである。
 
 

日常

確実に人を選ぶ作品。なぜ京アニが制作に着手したのか今でも疑問だ。破天荒で支離滅裂な展開が多く、考えると負ける。シャフトの悪意とも似た負のオーラを感じる作品だ。しかし。だがしかし、それが良い。クセになる。
 
 

ぱにぽにだっしゅ!

シャフトの心地よい悪意はこんな昔から存在していたのか…という事実を知ることができる作品。ベッキーや斎藤千和(中の人)の可愛さを存分に堪能できる。これも考えたら負けるアニメ。独特の絵柄だが、慣れてくると全キャラ可愛くてたまらなくなる。
 
 

旦那が何を言っているかわからない件

ショートアニメなのでサクサク見れる。タイトル通り、オタク男と平凡女子が結婚して色々すったもんだする話。リアルでもよくある話も散りばめられており、頷きながら楽しめる。リノちゃんがロ○コンの心を鷲掴みにして離さない。

しかし、まさか“ゆかり王国”の姫君が平凡でサバサバした嫁の役をやるとは…。
 
 

鬼灯の冷徹

地獄を舞台に、鬼や閻魔大王の労働や日常生活に焦点を当てている。その様はリアルと相通じる部分もある。タイトルからは想像できない程のほのぼの日常系。
 
 

僕は友達が少ない

『結局のところラノベお決まりのハーレム展開かよ!』というテンプレを忠実に守っている。だが、なんともキャラクターたちが可愛くて仕方ない。つまり、キャラがしっかりと立っている。立ちすぎている。
 
 

沢山見るなら動画見放題サービスがオススメ

DVDやブルーレイを買うのも一興だが、沢山数を見たいのであればHuluU-NEXTなどの動画見放題サービスがオススメ。月額1~2千円程度で際限なく山ほど見れる
 
スポンサーリンク

【関連記事】

【こちらもオススメ!】

スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。