08 May

買うだけ超簡単!スーパーで買える健康に良い酒の“おつまみ”7選

 
普段スーパーで見かける食材も、実は健康に良く、それでいて優秀な酒のツマミとなったりする。そんな食材7選。
 
スポンサーリンク

焼きめざし

イワシを加工した“焼きめざし”。適度なショッパさと苦みが絶妙に美味い。歯ごたえもある。イワシはタンパク質やビタミン、カルシウムの他、思考に良いとされるDHAも多く含む。ビールや日本酒、焼酎のお供に。
 
 

サバ缶

保存も効くし味も上手いサバ缶。実は汁にまで栄養がビッチリ詰まっているんだとか。白飯と食しても十分美味い。こちらもビールや日本酒、焼酎と相性が良い。

栄養素もDHAをはじめ、ビタミンやミネラルなど青魚特有のものが詰まっている。
 
 

チーズ

こちらも栄養満点のおつまみ。ほどよい塩気と風味は、様々な酒を引き立てる。特にウイスキーのツマミとしては定石。
 
 

もずく

フコダインというヌルヌルの成分が非常に体に良いんだとか。一説によれば『海の近くの人々は、もずくを食べるお陰でアルコールによる害が少ない』との情報も(あくまで一説です)。醤油・酢・味醂の三杯酢で簡単に美味しく味付け可能。サッパリしており、ビールや焼酎のお供に。
 
 

冷ややっこ

スーパーでは30~40円の破格で売っていたりする豆腐。こちらも色々な栄養素が入っており、ダイエットなどにも良く利用される定番の健康的な食品。居酒屋での定番メニューでもある。ビールや日本酒、焼酎のほか、ハイボールなどとも良く合う。
 
 

冷やしトマト

リコピンなどに代表される栄養素が豊富。テレビでも不定期に話題に上がる。夏場の冷やしトマトは最高にフレッシュだ。甘くない酒なら大抵相性が良い。
 
 

枝豆

お通しとしても定番の枝豆。実は内臓に良い成分が含まれており、酒と一緒に飲むのは理にかなっている。ビールや日本酒、焼酎に。
 
スポンサーリンク

【関連記事】

【こちらもオススメ!】

 
スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。