17 May

新機能“クジラ艇”が実装されて暫くたったけど、結局これって何?【フラワーナイトガール攻略】

 
実装されてから暫く経過したクジラ艇。疑問も多い新機能について、現時点での情報をまとめてみた。
 
スポンサーリンク

位置づけは“エンドコンテンツ”

第3回目ニコニコ生放送の解説によれば、クジラ艇の位置づけは“エンドコンテンツ”とのこと。つまり、ゲームをやり尽してしまって、やる事がなくなった玄人たち向けステージ

ストーリー的には、「古代害虫」と呼ばれる強力な害虫を討伐するため、飛行型戦艦であるクジラ艇に乗り込んで出撃という流れ。
 
 

“クジラ艇”ステージの特徴

今までの討伐ステージと最も違うのは、その戦い方。
 

【クジラ艇について】

クジラ艇自体が戦闘能力を持っている。主砲による通常攻撃の他、2種類のスキルを確立で発動する。自軍のボス的な扱いらしく、2回攻撃となっている。

クジラ艇の強さは乗り込んだ花騎士の強さに左右される。強力な花騎士を搭乗されれば、それだけクジラ艇も強力になる。また、乗り込んだ花騎士の属性の比率で、クジラ艇自身の属性が決定する。出撃可能人数は最大40人。
 

【ステージ進行について】

ステージは一本道。BOSSである古代害虫と一旦戦闘になるが、一定のダメージを与えると逃げてしまう。古代害虫が逃げると、その軌跡が進行ルートとして現れ、先へ進むことができる。

途中には雑魚敵も配置されており、これはクジラ艇の甲板上で花騎士が迎撃。1パーティーが全滅すると、自動で次のパーティーへ入れ替わる。

雑魚を倒しつつ、逃げたBOSSを追撃し、ゴールへたどり着けばクリアとなる。
 

【攻略ポイント】

この記事を書いている段階では分岐ルートは無く、1本道のガチンコ勝負。クリアできない場合は自軍の戦力強化をしよう。

また、敵に合わせた属性にすることも重要。BOSSの弱点に合わせるだけで常に1.5倍の火力を叩き出せる。末尾の花騎士たちで調整しよう。
 
 

極限任務との違いは?

前述の通り、戦闘システムが全く違う。クジラ艇のメインは戦艦での戦闘であり、花騎士自体は補助的な役割。

また、極限任務は決まった曜日に必ず挑戦できるが、クジラ艇は期間限定ステージとなっている。
 
 

報酬はあまり美味しくない

クジラ艇ステージ最大にして唯一の報酬は「お日様勲章」と呼ばれるアイテム。このアイテムでしか交換できない強力な装備を入手できる。

しかし、それ以外の報酬は注目するほどではない。ステージは期間限定ではあるものの、「お日様勲章」限定アイテム自体には交換期限が無いこともあり、今のところは無理して挑戦する必要はないだろう。 

 

まとめ

  • クジラ艇は、フラワーナイトガールを遊び尽して、やる事がなくなった玄人団長向けのステージ。
  • 「お日様勲章」で交換できるアイテムは魅力的。それ以外の報酬は期待できない。
  • 無理して参加する必要はない。余裕があるときにチャレンジしてみよう。
 
フラワーナイトガールの戦力アップには公式ノベルやコミックアンソロジーの特典シリアルコードもおすすめなので、リンク貼っておきます。
Amazonで買えるフラワーナイトガール関連書籍の一覧
 
スポンサーリンク

【関連記事】

 
スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。