08 August

フラワーナイトガール第4回ニコニコ生放送「公式騎士団協議会」まとめ 2016年8月7日放送分

 
過去最高の盛り上がりを見せたフラワーナイトガールのニコニコ生放送「公式騎士団協議会#4」の内容をまとめました。
 
スポンサーリンク

プレゼントやシリアルコードまとめ


プレミアム会員視聴者応募プレゼント

ロウバイクフェアに加え、新たにランプランサスという花騎士が加わり、合計で3体入手できる。ニコ動プレミアム会員になり期限内に応募ページより応募する必要がある。

シリアルコード配布は8月下旬コード入力は10月上旬のアップデート後に可能となる見通し。ランプランサスの詳細は現段階では未定とのこと。
 

視聴者全員プレゼント【ワスレナグサ(★4)】

シリアルコード:M2RG BH75 U9C3 E5EY
 

総視聴者数に応じたプレゼント“華霊石”

開始1時間23分ほどで総視聴者数が5万人を越え、華霊石5個確定。
 

コメント数に応じたプレゼント

開始17分の時点で、マニュ100才各種×1、進化竜20才各種×2、アンプルゥ各種×1、特別功労賞(銀)×5…の全プレゼント確定。

最終的にコメント数は40万を超え、ゴールドアップキャンペーンを1.727倍にして1週間延長。想定外のコメント数を叩き出したため、新井P・はせPが相談して更に何か考えるかもしれないとのこと。
  
【管理人のつぶやき】
プレゼントが毎回豪華であざぁーす!いつも全確定であざぁーす!


 

オープニング


 
参加メンバーは、MC:川本成、アシスタントMC:みゃこ、ゲスト:川西ゆうこ新井PはせP茶助…(敬称略)。

各メンバーの自己紹介や、番組概要、プレゼント概要などを解説。みゃこさんのコスプレ姿全身披露も。放送当日は川本さんの奥様の誕生日で、翌日は結婚記念日なんだそうです。
 
【管理人のつぶやき】
いつも通りの鉄板メンバー。開幕直後の川本さんの「よぉ!」が最高でしたね。奥様のお誕生日、結婚記念日おめでとうございます。

 

プレミアムガチャを引くコーナー


 
毎回恒例のガチャコーナー。くじの結果、川西さんがガチャを引く事に。彼女が既にヘリオトロープを6体所持していることから、会場内とコメント欄では強烈なヘリオコール。

しかし期待とは逆に銀止まり。結果に納得のいかない川西さんは、自分の華霊石50個を消費して再度11連にチャレンジ。見事ベルゲニア(★5)をゲットするも、なぜかちょっとだけ微妙な空気に…。
 
【管理人のつぶやき】
11連2回で★5を引けたなら御の字のはずなのに…(笑)。ヘリオ芸への期待値の高さが伺えますね。

 

川本団長の進捗報告会


 
ご本人曰く「永遠の素人」である川本さんのゲームプレイ進捗状況を報告していくコーナー。まずは自身のパーティーをお披露目し、“かなり強くなったのでは”との評価。彼のお気に入りのサボテンは通常版と嫁版ともに編成されていた。

その後は開花やクジラ艇など比較的新しい機能について質問し、理解を深めていった。それは結果的に良質なチュートリアルとなっており初心者必見の内容。

実際に出撃したクジラ艇ステージでは、会場一同が「余裕でクリアできるだろう」と予想をしていたが、うまくスキルが発動せず予期せぬ接戦。ラストぎりぎりで勝利するという盛り上がる展開に。流石は“プロの素人”。

その後、自前の華霊石100個を投じてガチャを回した結果、見事にヘリオを入手し会場&コメントが大いに盛り上がった。
 
【管理人のつぶやき】
女の子2人に目が向きがちだけど、川本さんの盛り上げ方が凄い良いんですよ。まるでバラエティ番組のような楽しさがあります。約2時間という長時間の放送をずっと見ていられるのは、川本さんの司会力が大いに貢献しているんじゃないかと思います。

 

騎士団活動報告

パーティ総合力

10~19万:19% / 20~29万:16% / 30~39万:17% / 40~49万:33% / 50~59万:15% / 60万以上:803人
 

国家限定任務クリア状況

任務1:40% / 任務2:23% / 任務3:13% / 任務4:10% / 任務5:8% / 任務6:6%
※全て勲章3つを取った割合
 

クジラ艇クリア状況

任務1:27% / 任務2:21% / 任務3:20% / 任務4:20% / 任務5:12%
 

虫図鑑状況

1~39匹:18% / 40~69:13% / 70~99:19% / 100~129:50% / 130匹:0人
 

花騎士図鑑状況

50~99人:47% / 100~149:36% / 150~199:16% / 200~249:1% / 262人:6人
 
【管理人のつぶやき】
花騎士図鑑を262人集めた人が6人いたらしいんですが、これって全キャラコンプってことらしんですよ。いるんですね、石油王って。羨ましいぜ…。
 

副団長ランキング

1位:ナデシコ / 2位:ヒガンバナ / 3位:サクラ / 4位:スイレン / 5位:アネモネ / 6位:ネリネ / 7位:オンシジューム / 8位:カトレア / 9位:ヤマブキ / 10位:マンリョウ / 11位:サボテン / 12位:プルメリア / 13位:エノコログサ / 14位:モミジ / 15位:サフラン
 
【管理人のつぶやき】
私の嫁のカタバミちゃんは毎回このランキングには入れず…(涙)。だが、確かにナデシコちゃんは良いよね。

 

今後のアップデート予定

フラワーナイトガール2016年夏~秋アップデート予定表
▲ クリックで拡大します。
 
8月後半の「95万人CP」は誤記で、正確には100万人を越えているとの事。これを受けて新井P「とりあえず、石、配ります」とあっさり謝罪。“詫び芸”とコメントが沸く。目下の夏祭りイベント情報をチラ見せしたあと、以下のアップデート予定を公開。
 

キャラクエ改善

キャラクター装備の専用枠が追加。これによりキャラ専用装備を活用でき、キャラクエをやる意味が今まで以上に出てくる。ニコ生放送前にゲーム下の告知欄で詳細が発表されていた。
 
【管理人のつぶやき】
これは嬉しい。単純に戦力アップになるし、ずっとキャラ装備を有効活用したいと思ってた。
 

ニコ生限定ダンジョン開放予定

今回も川西さんが挑戦するニコ生限定の難関ダンジョンに挑戦できる。都合上、過去のニコ生限定ダンジョンは公開されず、第4回分のみとのこと。
 

ニコ生記念スペシャルガチャ

団長さん待望の5,000円で好きな花騎士を入手できるスペシャルガチャが登場。なんと今回は、直前に実装されたエニシダまでゲット可能。期限は8月29日メンテまで。
 

クジラ艇改善

現在のクジラ艇ステージではボス戦とザコ戦が別々になっているが、これをリンクさせて自由度を増していく予定だとのこと。
 
【管理人のつぶやき】
クジラ艇は“ガチバトル”って感じがして好きなので、これは楽しみ。
 

夏季限定ボイス

七夕ボイスとはまた別に、夏限定のボイスが追加される。
 
【管理人のつぶやき】
ボイス毎回楽しみなんじゃ~!心が踊るんじゃ~!
 

他ゲームとコラボ

某ゲームとコラボ。パッケージに装備が付属するほか、コラボガチャが8月29日に実装予定。パッケージ付属の装備は1アカウント1個までの仕様なので注意。
 
【管理人のつぶやき】
当サイトの便宜上、コラボ先のタイトルとかは書けないので公式ツイッターなどでチェックして下さい。はせPは「エッチなシーンが満載で…」と言っていました(笑)。
 

倉庫機能

「キャラが増えすぎてゴチャゴチャしてしまう」との要望に応えた機能。普段使わないキャラクターなどを一時的に倉庫へ格納することで、通常画面で非表示にできる。

川本さんの「倉庫に入れちゃうの?」という質問に対して、「名称は買える可能性がある」と新井Pは回答。
 

アビリティ育成

進化、開花でのアビリティ強化に加え、それを育成していけるシステム。詳細は言えないが、10~11月あたりの実装を予定。
 

庭園改善

ユーザーの問い合わせや要望を元に、オブジェを重ねたりなど、より遊べる機能を広げていく予定との事。
 
【管理人のつぶやき】
庭園は戦力に直結しないけど、かなり重要な位置づけだと思うんですよ。淡泊なブラウザゲームに付加価値を与えているというか。あたかも花騎士たちが束の間の休息を楽しんでいるように見えて和むんですよね。大好きな機能なので、色々と機能が増えるのは嬉しいです。
 
スポンサーリンク

新キャライラスト公開

追加予定のキャラクターイラストの一部を先行公開。
 
 
 
 
【管理人のつぶやき】
完全な新キャラも気になるけど、個人的にはビオラとラベンダーが超気になる…!

 

コミケ90関連の情報

C90スペシャルセットを販売


 
抱き枕カバー、ラバーストラップ、Tシャツ、扇子、サントラ、公式冊子、タオル、花騎士キヌタソウ(★5)のシリアルコードなどが詰まったセット。

TシャツはLサイズのみ。

赤いタオルには比較的クレイジーな可愛さを持ち合わせた4人のキャラのシルエットが描かれている。茶助さん曰く、ニコ生カウントダウンの花騎士劇場で写真撮影をしていた4人は、このタオルのために撮っていたんだとか。

今回入手できるキヌタソウは限定ではなく“先行配信”で、コミケで入手できなくても後からゲットできるチャンスがある。

これに加えて団扇や紙袋を無料配布。紙袋は数が少ないらしい。
 
【管理人のつぶやき】
クレイジーな花騎士は、どうしてあんなにも魅力的なのだろう。赤いタオル欲しいぜ。
 

献血キャンペーンについて

デルちゃんとラナンキュラスのポスターが貰える。新井Pの上半身を覆い隠すほどのサイズで、結構デカい。

 
右下ナズナのセリフ、元々は彼女のお家芸「足りません」だったのだが、「煽るのはやめてください」と赤十字に怒られ、今のセリフに修正したんだと。

コミケ会場では献血を行っていないので注意。詳しくは公式サイトにて確認しよう。
 
【管理人のつぶやき】
「足りません」めっちゃ面白いけど、怒られちゃったなら仕方ないね。
 

コミケカタログに見開き2ページで広告


コミケカタログに広告を載せたそうです。
右側の4コマは“SDネキ”が書いたんだとか。
 

ビックサイト入り口の大型ディスプレイでCM放映


1時間に1回ほど、フラワーナイトガールのCMが大型ディスプレイに流れるとのこと。
 
【管理人のつぶやき】
沢山の人にフラワーナイトガールが広まると良いと思うぜ!
 

企業ブースは4メートルポスターが目印


実物は4メートル四方の大きさで飾られているとのこと。
 

最後尾です


最後尾の看板がこちら。列整理のスタッフさんはゲームを知らない場合があるので、「ゲームの質問などは通常通りお問い合わせフォームから行ってほしい」と新井P。
 

ブースデザイン


ブース上部には2メートルほどのディスプレイが設置。特大ポスターと合わせて、これらを目印に花騎士ブースを目指そう。

 

メールでのQ&A

Q.第2回人気投票上位3人の新バージョンはいつ?

 A.秋の早い段階には入れられると思う。もう少し待ってほしい。
 

Q.夏コミ、グッズ販売の通販お願いします。

 A.交渉・調整中なので、もう少しお待ちください。
 

Q.細かい設定資料集的なものを出す予定はないか?

 A.名言はできないが、なるべく頑張ります。
 

Q.開花の花びら集めにくい。確率や入手方法は増えないのか?

 A.確率アップキャンペーンなどが出来そうなら入れるかも。明言はできないが、遊びやすくはしようとおもう。

 

緊急任務チャレンジ


 
ガチネキとして名高い川西ゆうこさんによる難関ステージへの挑戦。前回は超ギリギリでクリアした川西さんにたいして新井Pは「難易度は前回とあまり変えておらず、どれくらい成長したか」を見るダンジョンにしたとのこと。

しかし、川西さんはこれを余裕でクリア。押していた時間が元に戻った。

ダンジョンに関しては、前回と大きな違いは見れなかったものの、ラスボスは手裏剣を投げる仕様に。これは、最近の川西さんの活動に合わせたもの。

ちなみに、川西さんはこの日の為に開花&レベルカンストを済ませていたらしいのだが、システムの都合上、少し前のデータでの挑戦となってしまい、愚痴をこぼしていた。

 

いろいろと告知

オンシジュームのフィギュア

オンシジュームのフィギュアに関して言及。特典としてステッカーが付くらしい。マイドアリのステッカーも付くらしい。
 
【管理人のつぶやき】
この記事を書いている段階では、アマゾンの商品ページにステッカー特典の表示はないんだけど、単に情報掲載が遅れているだけなのかな…?
 

公式ノベル4巻&花騎士シナリオライターの新作

フラワーナイトガールのメインライターの一人である月本一さんの新作がでることを告知。 また、公式ノベルの4巻も制作中らしい。

今現在のフラワーナイトガール公式小説は3巻まで発売されており、どれも限定キャラのシリアルコードが付いている。つい最近までは3巻特典のライオンゴロシが話題になっていた。
 

ガチネキのニューアルバム

川西ゆうこさんのニューアルバムが発売。フラワーナイトガールの新イメージソングも収録されているとのこと。ライブや握手会などもあり、気になる方は川西さんのツイッターをチェック。
 

花騎士エピソードコレクションの売れ行きが凄いらしい

はせP曰く、エピソードコレクションの売れ行きが好調なのだそうだ。一部の店舗では品切れになっていたりもするのだとか。公式シナリオライター陣による物語ということや、エプロンバージョンのサクラが付いてくることなどで人気が高い模様。ちなみに川西さんは2冊買って庭園でのエプロンサクラを楽しんでいるらしい。

 

エンディング


▲ クリックで拡大
 
「詳しい数字は言えないが、1日10万人以上の人に遊んでもらっている」とはせP。出演者全員がユーザー&視聴者への感謝の言葉を述べて放送終了。

アンケートでは前回に引き続き「良かった」が9割を超えており、「まぁまぁ良かった」と合わせると、ほぼ100%の視聴者満足度となった。
 
【管理人のつぶやき】
ホント流石です。ゲームも生放送も面白くて大好き。

 

出演者の番組終了後ツイート

     

管理人後記

今回も最高に面白い生放送でしたね。見るたびにフラワーナイトガールをより好きになれます。今後もアップデートが楽しみ。そしてコミケ出展おめでとうございます。
 
スポンサーリンク

【関連記事】

 
スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。