02 October

“音楽+ブログ”活動でライブドアブログは使えるのか?【レビュー】

 
“完全無料宣言”により、全て無料で使えるようになったライブドアブログ。おすすめしている人も多いですね。そこで、私も実際に使ってみました。“音楽+ブログ”という活動において、ライブドアブログはどれほど使えるのでしょうか?
 
スポンサーリンク

ざっくり3行で解説

  1. 使いやすく多機能で、無料とは思えないほど高性能。
  2. PC向けブログでは広告を非表示にでき、アフィリエイトなども可能。
  3. スマホ向けテンプレートがマジで使えない。
 

PC向けブログの運営なら完璧

全て無料で使える機能ですが、かなり充実しています。
 

強制広告を非表示にできる

PC向けの場合は、ライブドア側の広告やロゴなどを非表示にできます。
 

アフィリエイトが可能

無料で使えて、強制広告を非表示にできるうえで、アフィリエイトやアドセンス広告を自分で貼る事が出来ます。
 

元からついてるアクセス解析

はじめからアクセス解析がついているので、簡易的な解析だけでOKな人は他ツールを導入する必要がありません。
 

テンプレートが多種多用でカスタマイズも可

PC・スマホ向けページ両方のテンプレートが充実。素人でもできる簡単カスタマイズも可能ですし、タグを直接書き換える玄人機能も搭載。
 

ファイル容量無制限で音楽アップし放題

ブログ開設時は10GBからはじまり、毎日容量が増えていくんだとか。容量不足の時は連絡すれば何とかしてくれるそうですよ。1ファイル10MBの制限はありますが、一般的な音楽ファイルなら問題なくアップできます。
 

その他の細かい機能もかなり良い

記事作成時に自由に利用・編集できる“定型文”や、2層に分けられる“カテゴリ機能”など、細かい部分も充実していて、本当に使いやすいブログツールです。

 

スマホ向けページがダメ過ぎる

今はPCよりもスマホの時代。ブログの閲覧だってスマホで見る人が多いです。そんな中、ライブドアブログのスマホ向けページは強制広告が入り、外す事が出来ません

自分で挿入した広告と合わせると、かなりゴチャゴチャしてしまいます。ライブドア側と自分の広告が混在している状態なので、どうしてもコンバージョン率は下がる傾向になりがち。

“パソコン離れ”が進み、みんなスマホでネットをするようになった今、これは中々痛い使用なんですよね。

 

まとめ

PC向けのブログに特化して作りたい人はライブドアブログでもいいですね。高性能で容量も大きいので、音楽素材や楽曲などの無料配信サイトとしては使えそうです。

しかし、スマホユーザーの事を考えると非常に使い難いツールだと私は感じました。それ以外は充実しているので、凄く惜しいですね。普通に音楽記事を書き続けるだけなら、工夫をするか、素直に他のブログツールを使った方が良いかもしれません。

ライブドアブログを使っている某ブロガーさんの収益報告では、クリック型広告の収益が芳しくないと書かれていましたが、そういうことなんでしょうか…。
 
スポンサーリンク

【関連記事】

 
スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。