デタラメな音楽の教科書

君の栄えある音楽家への道を、デタラメにサポート。

ポジティブな発言ばかりしている人が、マジで信頼できない

普通に考えて、ちょっと怖くないッスか?

ポジティブだけってあり得ます?

『ぼくは毎日が楽しいです!』
『今日はこんな素敵な事がありましたー!』
『今、すごく充実してます!』

あ…え…?あ、はい。

いや、良いんですよ。良いんです。本当にそういう人が幸せなら、なにも文句はありません。むしろ素晴らしい事ですよ。ぼくもそういう“桃源郷の住人”みたいな人になりたい!なれるもんならなりたい!
 
スポンサーリンク
 
ただ、そんなことってあり得ます?

最近は、スピリチュアル系の書籍にすら「人生には苦しい事もあります」って書いてあるんですよ。苦しい事、嫌な事、大変な事が、ないワケない。そんな“潔癖症”みたいな人生、あるわけないんですよ

それなのに、「幸せー!幸せー!」って連呼してる。特にツイッターとかフェイスブックで言いまくってる。同窓会とかオフ会とかでも言ってる。ずーっと。

さてはおまえ、なにかから目をそらすためにポジティブ発言を利用しているな?

 

現実受け入れなよ!もういい歳だぞ!

そういう人にぼくは言いたい。現実を受け入れろと。

ポジティブ発言、前向きな発言の、それ自体は良い事だと思うよ。汚い言葉より、キレイな言葉を使った方が良いに決まってる。

ただ、これはもう認めよう。
あんた、不幸だろ。
本当は、人生辛くてたまらんだろ。

本当は人生辛いのに、理想の自分になれなくて悲しいのに、なんか後に引けない感だけで「今、夢に向かって活動できて幸せです!」とか言っちゃうの、もうやめなよ。ほんっとに死にたくなるぞ。

自分に嘘をつくと死にたくなるんだよ。なんか知らんけどそうなんだよ。だから、今の自分が不幸なら、不幸な自分を受け止めてあげないとシンドイだけ。

今の自分が不幸だとしたら、じゃあどうしたら幸せになれるのか。それを考えて、行動してみて、失敗したり成功したりして幸せになっていくんだよ。

それなのに、不幸なのに「幸せだー」とか言っちゃってるあたり、控えめに言って頭おかしいんだよ。

特に音楽アーティストを目指しているなら、そういう“人の影の部分”にスポットを当ててあげるのが天命みたいなもんだろ?

ロックバンドが反社会的な事を歌っても共感を得られるのは、しっかりと人間の闇を見つめてくれて、分かってくれるからだろ。

 

本当に幸せな奴は、あれこれ言わない

そもそも、マジで幸せな奴が「ぼくは幸せなんです!人生最高なんです!あなた方もやるべきです!」なんて必死で言ったりしない。自分の気持ちが分かってもらえなくても、幸せなんだから大丈夫なわけよ。

だから、ポジティブ発言を連呼しているような人を見ると、なんか“不足感”しか伝わってこない。「私は幸せなんです!」「俺はやりたい事やってて充実してる!」って、わざわざ主張するのは、何か意図があるわけで。

なんでわざわざ他人に自分の気持ちを主張するかっていうと、まぁ人生に満足できてないんだろうね。それを埋めたいのか、誤魔化したいのか、そんな理由だろうと思うよ。

 

自分を正当化したら、成長は止まるよ

つまり、ポジティブ発言を自己正当化のために使っちゃってるのよ。

自分は正しい。
自分は悪くない。
今までの自分は全て正しかった。

今までの自分が正しかったのであれば、今の自分は幸せでないと辻褄が合わない。だからポジティブ発言を連呼する。あぁ、なんという無駄な行動。

自分を正当化すると、成長がとまるよ。
そして、成長しない人間は、ほぼまったく価値がないんだよ

こんなこと言ったらいろんな人に怒られるかもしれないけど、成長を辞めた人間は、本当にクズ。自分の正しさだけを主張して、何もスキルアップしていかないし、何も生み出さない。ずっと空回りしてばっか。

なんでここまで断言できるかといえば、ぼくがそうだったから。僕は音楽を目指したこの10年間、ずっと、ずぅーっと自分を正当化してきたんだよ

その結果がこれよ。
32歳フリーターよ。
職歴無し、彼女無しだよ。
毎日年下の女上司に頭下げてるよ。


まぁだから、無理してポジティブ発言ばかりしいるようなら、まずはその自分に気づいてあげなよ。そんで、自己正当化なんてマジでしょーもないから、自分が成長するにはどうするべきかを考えていきなよ。

はやく気が付く程、はやく行動するほど、ぼくみたいな将来を回避できるよ!
 
スポンサーリンク
 

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スポンサーリンク

このサイトについて

管理人:松下健一。

音楽制作CrimsonBoots代表。
音楽で生きていく事を10年目指して失敗した人。
もう失うものは無いので、自由に活動しています。
→もっと詳しく。
 
管理人のツイッター:
松下健一(@Crimson_Boots)
 
【管理人への連絡について】
メールフォームよりご連絡下さい。

ブログ内検索

スポンサーリンク

 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。