18 December

「逃げちゃだめだ…仕事続けなきゃ…」←そんなだから鬱になるんだよ!逃げろ!そして逃げろ!

「逃げちゃダメ」っていう先入観は絶対に間違ってるんだ。逃げていい、逃げていいんだよ。何も恥ずかしくない。むしろ、逃げていいことからも逃げないのって鬱が加速していってしまう。

「ここで逃げたら、君の為にならないよ」←は?

いいか、よく聞くんだ。

仕事やバイトを辞めようとしたとき、上司とか店長とかに『君、辞めてしまったら、君の為にならないよ』って言われたことは無いか?

もしくは、『君辞めるの?じゃあ辞めるまで、ギチギチにシフト詰め込んでいいよね?こっちも君の抜けた穴を埋めるの大変なんだよ』などとフザけたことを言われたことはないだろうか?

あるいは、『君の辞表は保留にしとくよ。さあ仕事をしなさい』などと言われ、辞める意志をなかったことにされたことはないだろうか?

ハッキリ言うぞ、それは君が、ナメられてるんだ
 
スポンサーリンク
 
これらは全て店側の都合。君が辞めたら困るってだけ。でも、社員たちはアルバイトごときに頭を下げたくないんだ。頭を下げて『辞められたら店が回らない。困ってしまうから何とか助けてくれ』って言いたくないんだ。

君が、とても“お人よし”に見えるから、ちょっと強く言ったら辞めないんじゃないかって思われてるだけ。つまり、ナメられてるんだ。

 

無駄な戦いをするな!逃げろ!

勝てないと分かっているのに戦うのは、愚か者のやることだ。
自軍の兵士たちを無駄死にさせる王は、いずれ死にゆく運命にある。

これを現代版に訳すとこうなる。

どうにもならない嫌な事を我慢するのは、愚か者のやることだ。
自分の魂を無駄に摩耗させるやつは、いずれ死にゆく運命にある。

わかるかい?
我慢は無駄なんだよ。

君一人が我慢すれば、職場は回るかもしれない。
君一人が苦虫を噛めば、今まで通り、何事も無く営業が終了するかもしれない。

じゃあ、
じゃあ君の幸せはどうなる?
一体だれが君の事を幸せにする?

君に『逃げちゃダメなんだよ』って言った上司は、絶対に責任を取ってくれないよ。
君の心が壊れて、もう放心状態になっちゃったとしても、絶対に責任を取らない。
むしろ『心の弱い奴だなぁ』くらいにしか思ってないよ。

わかるかい?
自分だけが、一番の自分の味方なんだよ。

自分が最大の味方で、
誰にも負けない援軍で、
一番の理解者なんだ。

だからよく考えて。

嫌な職場で我慢し続けて、何になる?
どんな成長が待ってる?
どんな幸せな未来が待ってる?

いいんだよ。
嫌な仕事は、辞めていいんだよ。
嫌な職場は、辞めていいんだよ。

そんなの、あたりまえのこと。
苦痛な仕事を辞めることくらい、人間として、あたりまえのことなんだ。

今は転職なんていくらでもできるんだよ。バイトルNEXTとか、そういう転職の支援サイトなんていくらでもある。フリーターだったらバイトルとかジョブセンスとか。

インターネットで簡単に探せるって、もの凄いアドバンテージなんだよ。それくらい、選択肢が残ってる。君には選択肢が沢山ある。

我慢し続けることは無い。
仕事を辞めるのは悪い事じゃない。

今の仕事場に不満があるなら、堂々と辞めるんだ。
そして自分を信じろ。

人間は、やろうと思えば大抵のことはできるように作られてる。
死ぬ気でやれば、大抵の事はやってのける。

しかし逆に、弱気だと、本当はできることもできない。
始めは足が震えても良い。
自分に嘘をつくな。
正直に生きろ。

それは君にとって“あたりまえ”の権利なんだ。
 
スポンサーリンク
 
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。