20 January

君は好きなことで“日給3千円”を稼げば自由になれる

 
夢を追っている諸君、調子はどうだね?
未だに生活費や活動経費をバイトでまかなっているかね?

ときに、一体どれくらい音楽で稼げるようになれればバイト(仕事)を辞められるか、考えたことはあるか?

1日に3千円でバイトから解放される

フリーターと呼ばれる人間ですら、1日に6,000円~10,000円くらいは稼ぐ。定職についている者なら、もっと稼いでいるだろう。こういった現状を見ていると、あたかも音楽などの夢を追っている人間も、これくらいは稼がなければ生きていけない錯覚に陥ってしまうかもしれない。

しかし、実際はそんなことはない。

音楽やブログ、YouTubeなど、好きな事をやって1日3,000円稼げるようになるだけで、自由な人生をおくることができる

日給3,000円、月給にすると90,000円。
この収入額は、実家暮らしの人間が、家賃・水光熱費以外では自立できる金額だ。

実家に住んでいる人間は、好きな事による収入が1日3,000円あるだけで立派に生活できる。洋服代や食事代、交際費も払えるし、税金や年金だってちゃんと支払える。貯金もできる。
 
スポンサーリンク

日給3千円なら“やれそう”だろ?

夢を追っている人のなかには、お金の奴隷になっているが如く、大金を稼がなければ意味が無いと思っている人も少なくないようだ。

高級ギターのコレクション、
プライベートスタジオの建設、
武道館ライヴ…などなど。

ここらへんを夢見るのは結構なことだが、なんの目的も無しに、脳死状態で「大金を稼ぎたい」と口にしているなら、お金の奴隷になっていると言っていいだろう

現実は厳しい。お金ばかりに気が取られているうちは、音楽で成功することは難しいだろう。音楽活動と称した金勘定がメインになるからな。

そこまでは言わずとも、やはり“音楽で稼ぐ”とか、“ブログ・YouTubeで稼ぐ”ってことは難しいと考えてしまう。しかし、実際は1日3千円稼げるようになるだけで、まずまずの生活を送る事ができる。

好きなことで稼ぐハードルは、誰しもが高く設定している。
だが、その高いハードルは、君自身が勝手に設置した“幻想”に過ぎない。

よく考えてみろ。日給3千円って、バイトでいったら3時間だぞ。
ポンコツ学生でも、タイムカード打刻して、ぼーっとレジに3時間立ってるだけでも稼げる金額だ。

それを、全人生をかけて頑張っている君が、まる1日かけて稼げないわけがない。誠実さと情熱をもって取り組んでいる人間が、ポンコツ学生の3時間より劣ってるわけがない。

5時間かけても、10時間かけてもいい。
君は1日3千円稼ぐだけで良い。

 

1日3千円すら稼げない場合は?

3千円の稼ぎは、アルバイト学生が3時間、レジに立っていれば稼げる金額だ。

わかるかい?
つまり、1日3千円すら稼げないというのは、君がやっている音楽活動は学生バイト以下だ。君はボーっとレジに立っているコンビニバイトの学生よりも価値が低い活動をしている

こんなことを言うと、「稼げなくたって楽しく音楽やってる!それも立派な音楽だ!」といった反論がくるのだが、そんなのは分かっている。そういう人間は勝手に楽しくやってくれ。別に興味ないし、ここで取り上げたい人種でもない。

ここで言っているのは、マジで音楽でメシを食いたい人間のことだ。

音楽だけで生きていこうとしているのに、その音楽活動が、学生バイトの3時間にも劣る。そんな活動は、明らかに重大な脆弱性がある

稼げない理由は色々とあるかもしれないが、君が本当に好きなことで飯を食いたいと考えているなら、しっかり自分と対話をしてみるといい。

自分が本当はどうしたいのか?
それを自問自答してみろ。
もしかしたら、本当にやりたい事と、若干ズレた夢を追っていたから上手くいかなかっただけかもしれない。

ぼくは10年も夢を目指して頑張って、それでも音楽で1日3千円を稼ぐのは無理だった。これは明らかにぼくに問題があると思うだろ?それは君自信にも言えることだよ。火のない所に煙は立たぬ。上手くいかないなら絶対に原因がある。

原因があるということは、原因を解決すれば前に進めるということだ。
自分の“影”から逃げるな。
自分としっかり向き合え。

そして、さっさと成功して、こんなブログからオサラバしろ。
 
スポンサーリンク

日給4千円、5千円なら?

もし、好きなことで1日4千円稼げるようになれば、毎月の収入は12万。かなり極貧な生活を覚悟すればワンルームで1人暮らしもできる

1日に5千円稼げるようになれば天国だ。月収は15万となり、新人サラリーマンとほぼ同じ生活を送る事ができる

今回の記事で、ピンとこない人も多いかもしれない。そういう人は別のサイトや本で億万長者になる方法を探してくれ。

ただし、自分の好きな事をやるだけで生きていける人生は、意外にも経費が掛からない。自分の好きなことで、1日3~5千円を稼ぐだけで、君は自由になれる。
 
スポンサーリンク
 
管理人:松下健一のツイッター(@Crimson_Boots)
 
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。