デタラメな音楽の教科書

音楽での成功を目指し、夢破れた者だからこそ見える視点がある。

そのギターの和音、めちゃめちゃキモいんだけど【オクターブチューニング】

 
いやもう、そのギターの音、まじで気持ち悪いんだけど。
え?ちゃんとチューニングはしたから大丈夫だって?

だから君は素人から抜け出せないんだよ。

コードがキモい!ソロがキモい!

しっかりとチューニングしたのに、なぜか音が合わない。
正確には、音が合うときと、合わないときがある。

コード演奏をすると、なんか中途半端に音がズレている気がする。
しっかりと音作りをしているんだけど、ギターソロがなんか“まぬけ”に聞こえてしまう。

自分のギター音に対して、このような疑問をもった人は少なくないだろう。機材が正常なのであれば、この原因はほぼオクターブチューニングができていないせいだ
 
スポンサーリンク

オクターブチューニングは必ず覚える

ギターの場合、一般的な開放弦チューニングのほかに“オクターブチューニング”と呼ばれるものがある。イントネーション調整と言う場合もある。

これは、弦の長さを調整するチューニング。
フレットを抑えた時に音がズレないようにする作業だ。

開放弦のチューニングと、フレットを押さえたときのチューニングは別物しっかりチューニングしたのに、フレットを押さえるとキモい音になる原因は、オクターブチューニングをしていないからだ

一般的には、開放弦と12フレットを押さえた時の音程が同じになるように調整を繰り返す。サウンドハウスの解説が分かりやすいのでリンクを貼っておこう。
ギターのオクターブチューニング | サウンドハウス

 

どんな時に調整が必要?

オクターブチューニングは頻繁に必要な作業ではない。一度合わせてしまえば、しばらくは大丈夫なはずだ。

では、どんな時にオクターブチューニングが必要なのか。以下にまとめてみた。
  • ギター購入時
  • ギターチューニング変更時
  • 弦を変えた時
  • その他、音が微妙にズレていると感じた時
 
ギター購入時にはオクターブチューニング調整がされていない場合もある。そんなときは、下手に値切り交渉をするより、「表示価格で買うからオクターブチューニングをしてくれ」と頼む方が色々と建設的だと思う。

また、ギターのチューニングを変更するとオクターブがズレる場合もある。ダウンチューニングや変則チューニングにしたとき、逆にレギュラーチューニングへ戻したときなどは、一度確認してみると良い。

弦を変えた時もチューニングがズレることが多い。ゲージ(太さ)を変えた時は要注意。ゲージが同じでも、ブランドを変えるとズレたりもする。ダダリオからアーニーボールに変えた時などもチェックするのが吉。
 
スポンサーリンク

オクターブ調整めんどいんだけど

一度やってみると分かるが、オクターブチューニングは、とても面倒くさい。1回の調整でバッチリ合わせるには慣れと経験が必要で、はじめのうちは何度も微調整を繰り返していく事になるだろう。

それが嫌な人は、最寄りの楽器屋に頼んでしまえばいい

ぼくの近くの楽器屋では、約6,000円ほどで、ネック調整、弦高調整、オクターブチューニングなどをやってくれる。

以前、渋谷にあるイケベのリペアショップに問い合わせたところ、上記の微調整は受付可能だそうだ。

この値段を高いとみるか安いとみるかは人それぞれだろう。しかし、専属の機材スタッフを雇えない個人ミュージシャンにとって、悪くはない選択肢ではないだろうか。

自分でやってしまうのが一番いいのだが、面倒だと思ったり、プロに任せたいと思ったら頼んでみるのも手。

 

そして、素晴らしいギターサウンドを

オクターブチューニングがしっかりと施されたギターの音は、どの音域を弾いても気持ちが良い。和音もキレイだ。ギター本来の味がしっかりと発揮される。

逆に、オクターブがズレていると、どんなに技術があっても“まぬけ”な音になる。今まで知らなかった人は、これを機にやってみるといいだろう。
 
スポンサーリンク
 
管理人:松下健一のツイッター(@Crimson_Boots)
 

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スポンサーリンク

このサイトについて

管理人:松下健一。

音楽制作CrimsonBoots代表。
音楽で生きていく事を10年目指して失敗した人。
もう失うものは無いので、自由に活動しています。
→もっと詳しく。
 
管理人のツイッター:
松下健一(@Crimson_Boots)
 
【管理人への連絡について】
メールフォームよりご連絡下さい。

ブログ内検索

スポンサーリンク

 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。