01 February

夢を目指している人・仕事に頑張る人に元気を与えるアニメ7選!クソまじめに紹介していく!

 
アニメというのは、時にノンフィクション作品よりも強いメッセージ性やリアリティを放つ。夢を目指している人、なにか目標に向かって頑張っている人を応援するかのような作品も少なくない。

今回は、そんな仕事を頑張る人に元気を与えてくれるアニメをまとめて紹介してくぞ。

SHIROBAKO

アニメ制作会社に勤める人々を描いた作品。アニメ作品ながら“内容の50%は事実”という、かなりリアリティあふれる仕上がりになっている。

萌え系イラストとは正反対の内容と言っても過言ではなく、アニメ制作業界のブラックな労働環境が赤裸々に描写されている。一部視聴者の間では「今の自分の仕事に対する姿勢が情けなくて、反省してしまった」と言う人も少なくない。

“アニメ”という一見浮かれたように見える仕事、辛く苦しい労働環境、絶対に破れない〆切、そんな中で見つけ出すアニメ制作に対する愛情…

夢を目指す人間、仕事を頑張る人に対するメッセージが詰まった全24話。

アマゾンで「SHIROBAKO」を検索する
 
スポンサーリンク

ARIA

“ネオ・ベネツィア”と呼ばれる、実在のベネツィアがモチーフとなった街での物語。主人公たちは、ゴンドラに乗って観光案内をする“ウンディーネ”と呼ばれる職業の見習いとして奮闘する。

とても優しく美しい世界観が特徴で、ぼんやりと見ているだけで幸せになれる。

そんな中、仕事のプロフェッショナルになるべく奮闘する主人公たち。それはまるで、人生を心から楽しむ起業家のようだ

劇中のキャラクターである水無灯里の、異常とも思えるポジティブ思考も、見習う部分が多々ある。

アマゾンで「ARIA」を検索する

 

月刊少女野崎くん

男子高校生が、プロの少女漫画家で、友人にアシスタントを頼みながら仕事をしていく話。

4コマ漫画的なノリではあるものの、少女漫画家である野崎梅太郎の“仕事脳”は凄まじい。どんな時でもマンガの事だけを考え、そんな人生を楽しんでいる彼の姿は、夢を叶えたい人の理想の人生そのものだ

アマゾンで「月刊少女野崎くん」を検索する

 

この素晴らしい世界に祝福を!

超絶冴えない主人公が異世界に飛ばされて…という話。

他の“異世界もの”とは一線を画す内容で、基本的に主人公と仲間はポンコツである。そんなポンコツたちが、どうにかして冒険をしていく姿は、資格も学歴も無いが夢を追って奮闘する人々と酷似している

また、ザックリとした主人公の生き方は、鬱っぽい人にも元気を与えてくれるだろう。こんな生き方でも、なんとかなるものだと。

アマゾンで「この素晴らしい世界に祝福を!」を検索する

 

攻殻機動隊、フルメタル・パニック

攻殻機動隊”や“フルメタル・パニック”は、どちらもミリタリー色の強いアニメ作品。

この手の作品では「是が非でも任務をやり遂げる」という隊員たちの姿が描かれている。これがとても気力を与えてくれる。

プロフェッショナルとして淡々と、でもどこか使命感に燃えて仕事をしていく彼らの姿は、魂に火をともしてくれることだろう

中盤以降になってくると、“人情と任務のどちらをとるか?”といった、究極ともいえる選択に悩むキャラクターたちも描かれており、実際の仕事に通ずるものが多々見受けられる。

アマゾンで「攻殻機動隊」を検索する
アマゾンで「フルメタル・パニック」を検索する
 
スポンサーリンク

ユーリ!!! on ICE

“素人ではないが最上級でもない”という、超微妙なプロのフィギュア選手の話。

序盤では、中途半端な成績で大会を終わった人間の惨めさがヒシヒシと描かれている。だが、そこから復権を目指して葛藤しながら努力してく姿は、涙なしには見られない。

やや腐女子向けな表現もあるが、全体的には男性もしっかりと楽しめる“スポ根”アニメ。

アマゾンで「ユーリ!!! on ICE」を検索する

 

僕らのヒーローアカデミア

特殊能力が当たり前の世界で、特殊能力を持つことができなかった少年が、ヒーローになっていく話。

主人公は、いわゆる“劣等種”であり、絶対に叶わない夢に、泣きながら立ち向かっていく姿がメチャメチャ感動する

だが、物語が進んでいくと、ドラゴンボールやワンピースっぽくなる。それも悪くはないのだが、序盤の“劣等種が泣きながら頑張る”という感覚が、やや薄れてしまうのが惜しい。

アマゾンで「僕らのヒーローアカデミア」を検索する

 

“職業”がテーマのアニメが心に刺さる

夢を追っている人、なにか目標がある人に刺さるアニメをまとめてみると、どれも“職業”に焦点が置かれている。

それが実在するかどうかは別として、自分の好きな仕事を目指す大変さ、夢が叶った後の葛藤などが、アニメながら感動する。

ここで紹介していない他の作品にも、そういったものが沢山あると思うので、是非色々と探してみて欲しい。

きっとあなたの心を元気にしてくれる。
 
スポンサーリンク
 
管理人:松下健一のツイッター(@Crimson_Boots)
 
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。