01 March

2015年1月~2月の活動報告書


プロじゃなくていい、楽しいことだけを精一杯やって飯を食って生きたい・・・。
この報告書は、そんな30歳オッサンのマイペースな悪あがきを自分の情報整理の為に1ヶ月でどんな事をしてきたか書いていきます。
スポンサーリンク

見ての通り、こおろぎさんに憧れて始めた口です。
ただし、私は商業での実績が全く無く、コンペが嫌いで探しもせず、アーティストとしてのメジャーデビューにも気持ちが疎く・・・まぁ要約するとクズです
なので、こおろぎさんが「音楽でメシ」を謳うのに対し、私は「同人音屋が音楽を中心に好きなことだけやって、あわよくばメシ」というスタンスでやっていきます。

真面目にやります。

飽きたら辞めます(典型的B型)


■ スポンサーリンク



【2014年までの状況】
主な収入源は月に13~15日程度働いている造作大工業。
同人でやってる自主制作は当然赤字だが、牛歩でも確実に±0に近づいてはいる。


【目標】
・2017年5月までに音楽収入で国に税金を納め、私のような冴えないオッサンでも音楽で日本に貢献しているんだということを証明する
・自分の「楽しい・面白い」を崩さず、人様に喜んで頂く(≒収益化)。
・将来的に楽しいことだけやって生活していけるようにする。

2017年5月までに音楽である程度の収入が得られなかった場合、強制的に立派な大工さんを目指さなければならない段取りとなっております(・_・)


【目標達成のための計画】
計画している事と2月までに実行した事をまとめて書いていきます。
※2月までに実行していないものは赤字になってます。

■アフィリエイトによる収益化
・記事の掲載(CrimsonBootsに関連すること)。
・動画掲載。
・DOVA-SYNDROMEへの無料BGM掲載。

DOVAとブログの広告収入は審査さえ通ればデメリットはほぼ皆無なので、BGMや記事の掲載は暇を見つけて積極的にやっていきたいですね。
機材や本に関する記事は書くことによって私も勉強になりますし。
まぁ、2月までは大した記事は書いていませんが・・・まずは1日缶珈琲1本を買えるようにするのが目標。

動画は収益化するかどうかは微妙なところ。
デモ音源とかだとCMを流すことでコンテンツまでたどり着かない場合が懸念されるので今は収益化していません。
古いデモ音源とか演奏してみた動画やHowTo動画、ゲームプレイ動画とかをやる機会があったらそれにCM入れようかと考え中。

2月15日から初めて、月末までの収入は132円(アドセンス+アソシエイト)。
2週間で缶珈琲1本なのが今の現状です。
スポンサーリンク

■楽曲製作
・このブログでの依頼窓口設置。
オーディオストックニコニコモンズ、DOVA-SYNDROMEへの登録による依頼窓口の拡張、及び掲載BGMの収益化。
クラウドソーシングサイトへの登録

DOVAしか登録してないですね。こちらはBGM無料の掲載による広告収入があり、掲載作品が多くなればなるほど収入が増え可能性が上がります。
いろんな人に素材BGMとして手軽にDLして頂けるのが嬉しい
ニコニコモンズはニコ動が苦手なのでちょっと渋ってます。
オーディオストックはDOVAとの棲み分けをどうしようか考え中。
多分、暫くはDOVAのみで様子見かなと思います。

依頼件数は1月に1件。
その後は無いですねーヽ(´ー`)ノ


■同人音楽でのオリジナルCD自主制作
それはもう自由気ままに中二全開で。

同人音楽活動はそれ自体が楽しいので、利益ばかりを追求しない方向で。
手伝ってくださるスタッフさんにも、できるだけ沢山の報酬をお支払いできるようになりたいです。
BGM素材のサイト登録を始めたので、インストCDは減るかなーと。
ちなみに、年間販売枚数が約4,000~5,000枚あたりから同人CD売り上げだけで食っていけます。


【マイペースに頑張ります】
昔に比べて、実に様々な道が開けてきたと思います。
私みたいなグータラおっさんが、どれだけできるか頑張ってみますので、どうぞ宜しくお願いします。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。