11 May

M3無事終了、フリーBGMは利用者増加、ストック収入2千円:4月活動報告

M3春が終わってから4ヵ月分の疲れが全て襲ってきたかのごとく倒れておりましたが、すっかり元気。今日からまたモリモリ活動していきます。
スポンサーリンク

【4月アクティビティ】

  • M3新譜「FaithFlag」イベント頒布枚数は過去最高
  • フリーBGMは利用報告増加
  • ブログ記事は伸び悩み
  • アフィリエイト収入:先月比105%
  • ブログPV数:先月比88%、ユニークユーザー数:先月比156%

【M3ありがとうございました】

お陰さまで無事に終えることが出来ました!ありがとうございます!相変わらず参加する度に頒布枚数が自己ベスト更新するので有難い限りです。少しずつ、皆様に認めてもらえてきたのかなって感じています。

ただ、正直に言えばもう少し頒布枚数伸ばしたかったところです。長年続けていますから、そろそろバズる曲作ってプロジェクトを上手く運べるようにならないとダメだなって感じましたね。僕の実力・経験不足。少しずつ認めてもらってる事に感謝しつつ、もっと良い作品を作れるように精進します。
沢山の人の心を動かしたい・・・切実にっ!

イベント参加もできるだけ積極的に行いたいですね。
去年の夏コミと今年の春M3に参加してみて感じたのですが、M3とコミケではリスナー層が少し違う気がしているので、M3だけと割り切らずに色々試しつつ自分の活動拠点を決めていけたらと思います。

CDの製作数も悩みどころで。今回、色々とやろうとしたら少し足りなかったんですよね。
在庫増えるのはきついですが、大赤字覚悟で次回から多めに刷るかなぁ・・・クレカも作ったし(死亡フラグ)。


【フリーBGM、沢山使って頂いてます。収入微UP】

DOVA様で配信しているフリーBGM(音楽素材)は、色々な方からご利用報告を頂いてます。ありがとうございます。楽しいですね。自分の作った音楽が人の役に立っているというのが、たまらなく快感であります。

ちょっと多かったので、再生リストに「使って頂いた動画」をまとめてみました
コンテンツ製作途中という方からも使用報告頂いてまして、今後も僕の楽曲を使用した作品が増えていく感じです。
中でも「新世界への扉は君の手で」は、かなり人気があってビックリ。素人のギター演奏なんか需要無いんじゃないかって思っていたので嬉しい限り。

曲配信ページなどによる広告収入も少し伸びましたね。4月は量をこなそうと頑張っていたので、微量ながら効果があったみたいです。
ただ、月次テーマ曲に投稿しないと中々アフィ効果は薄いようで、5月に入って金額激減してます。
テーマ曲参加はまだ1回しかしていないので積極的に参加し、どれだけ広告収入が増えるかというところ。同人を含めた音楽活動の諸経費くらいは稼ぎたいですね。
スポンサーリンク

【ブログ運営は難航】

正直ダメですね、全然ダメ。私がブログ運営に関して素人過ぎるのもありますが、とにかく記事量が足りてない。書きたい事は沢山あるんですが、記事にしようとすると難しく、ついつい保留にしちゃうんですよ。批判覚悟で、とりあえず公開しちゃえば良いんですけどね。
記事執筆は頭の中の乱雑した情報を整理してアウトプットする訓練になると思うので、頑張って続けます。

幸いな事に、毎月缶珈琲1本分くらいはコンスタントに稼げています。ダラダラと運営している今の僕には十分過ぎる報酬額。まずはコレを維持、そして超えれるように。
そうですね、年間で5千円くらいはブログで稼ぎたい。このブログは有料化しているので年間3~4千円の経費がかかっていますから。それを回収して、あとはジュース代・・・といった町内子ども会レベルくらいには早く到達したい。

アクセス数とユニークユーザー数ですが、正直ブログ記事というよりは同人音楽関連の情報にアクセスが集中しています。3月は声優募集、4月はM3の新作ページがそれぞれランディングページとしてトップ。同人活動としては嬉しい。しかし記事収入を目指す身としては悲しい・・・といったジレンマ。

その中でもアクセスが多い記事が「フリーのピッチ補正ソフト使い比べレビュー」。参考音源を載せていないのにコンスタントに人を集めてくれています。
イベント前だけでしたが「心から気になるM3-2015春の新作 7選、おすすめ同人音楽サークルまとめ」も人気でした。みんな気になっているけど検証するのは面倒なことを率先して記事化していくことがアクセス数アップに繋がるのかもしれないですね。

関連リンク:アフィリエイトで月1万円稼ぐまでの苦しい道のりを振り返る!


【蛇足:ゲーム実況は休止、ゲーム作ります】

CrimsonBootsとは関係なく個人的に勝手にやっていた実況動画休止の報告です。少し飽きたのもありますが、他にやりたい事が増えまして。

ウディタ(WOLF RPG エディター)に手を出し始めてます。これが面白くてたまらんのですよ。小中学生のときにRPGツクール2~3にハマり、大学生初期で恋愛シュミレーションツクールにハマった僕は黒歴史を繰り返します。

実況とかもそうですけど、自分がBGM使用者側になるというのは作曲において非常に良い経験になります。なので、一応音楽活動の一環ということで。勿論、使用楽曲は全部僕が作ります。
まぁ頓挫する可能性は高いですが、暫くの間は合間を縫ってゲーム作り。
完成したり、区切りの良いところまでいったらゲーム自体を頒布したり、製作過程やデモプレイを実況したりしたら面白いなって思ってます。
ま、超気長に。ゲーム製作経験のある方のアドバイスが欲しいところ。

スポンサーリンク



【5月は調整期間に】

フリーBGMの新曲UPとブログ記事は、手軽さの割りに得るものが多いので週1更新の安定化を目指ざし、できればそれ以上更新していきたいですね。量をこなして経験不足を補い、自身の課題を洗い出します。
ご無沙汰していた読書やギターエチュードも再開して、経験・知識・技能の底上げをしていきたいですね。
あとはM3新作の委託販売。遅くなりましたが、今後のためにもやります。
そして年末あたりに新作CD出せるように今から調整。
会いたくて震える方々もいらっしゃるので、どうにか時間と金を確保して会いに行きたい。

時間に余裕がある今が勝負ですね。
スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。