デタラメな音楽の教科書

音楽での成功を目指し、夢破れた者だからこそ見える視点がある。

mp3の音量を均一化 無料でしかも超手軽な「MP3Gain」紹介レビュー

 
市販のCD音源やダウンロードした音楽データの音量(ボリューム)が違っていて困る事ありますよね。そのお悩み、「MP3Gain」というフリーソフトで解決できます。
 
スポンサーリンク

MP3Gainでできること

  • 複数のMP3データを均一な音量に自動でやってくれます。
  • 目標“標準”音量を設定する事で、均一化する音量を任意設定できます。
  • 音源の音割れや歪みの有無を確認できます。
 

日本語化でのインストール

窓の杜などでMP3GainをDLして.exeファイルを起動すればインストールできます。
この際、Language files内にあるJapaneseタブにチェックを入れることで日本語化できます。
 
 
 

使用手順は3ステップのみ

  1. MP3Gainを起動したら、音量均一化したいmp3データをファイル/フォルダの追加で読み込みます。ドラック&ドロップでもOK。
  2. 「トラック分析」ボタンをクリックします。
  3. 解析が終わったら「トラックゲイン」ボタンをクリックします。
 
これだけ。超簡単です。「目標“標準”音量」の値を入力すれば、任意の音量に変更できます。
 
トラック分析が終わった時点で「クリッピング」爛にYesと表示される場合がありますが、これは音割れ・歪みが生じている可能性があることを示していますので、それ以上の音量アップは控えたほうが良いかもしれません。
 
 

音源がMP3形式以外の場合

xrecodeⅡで無料で手軽にMP3変換できます。

関連記事:もう音源形式に困らない!無料で拡張子を変換「xrecode II」
 
 

注意点

解析中または均一化中にソフトを閉じてしまうとMP3データが破損するようなので、必ず処理が終わってからソフトを操作するか、データのバックアップを取るようにすると安全です。
 
 

携帯プレイヤー、音楽素材編集に

携帯音楽プレイヤーに入れたMP3の音量を全て均一化できるので、曲変更時の煩わしい音量差に悩まされる事もなくなります。もちろんPCなどで聴くときも便利です。

音楽素材の編集にも役立ちます。フリーBGMなどの音楽素材は無料ダウンロードで使えるので便利ですが、製作者によってマスタリングが違っていて音量に差があります。
聴覚的に音量を均一化してくれるMP3Gainは、簡単な操作で確実に整えてくれますので、ゲームや動画作品にBGMを挿入する際にも非常に役立つと思います。

数値を入力するだけで音量が均一化するので、自主制作CDなどでも役に立つかもしれないですね。
 
スポンサーリンク

【関連記事】

 
スポンサーリンク

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スポンサーリンク

このサイトについて

管理人:松下健一。

音楽制作CrimsonBoots代表。
音楽で生きていく事を10年目指して失敗した人。
もう失うものは無いので、自由に活動しています。
→もっと詳しく。
 
管理人のツイッター:
松下健一(@Crimson_Boots)
 
【管理人への連絡について】
メールフォームよりご連絡下さい。

ブログ内検索

スポンサーリンク

 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。