デタラメな音楽の教科書

君の栄えある音楽家への道を、デタラメにサポート。

音楽制作は、全て無料で始められます

高いクオリティにも関わらず、DAW・DTMなどの音楽制作環境は全て無料ではじめられます。
スポンサーリンク

【楽曲製作のStudio One FREEは無料で無期限】

低価格DAWとして大人気。度々サウンドデザイナーでも取り上げられる事の多いStudioOne、無期限で使える無料版が出ています。

製品版に比べて制限はありますが、今まで見てきた無料DAWソフトの中では最も高性能。「歌ってみた」のようなカラオケとボーカルをミックスするだけの作業や、シンプルな編成の楽曲製作なら、このソフトで十分だと思います。なにしろ、基本的な機能は全て揃っていますから。

必要スペックも低めで落ちにくい。元Cubaseエンジニアも参加しているらしく、シンプルで使いやすいのが特徴だとか。

関連リンク

【ボカロ無料版のUTAUでボーカル曲も作れる】

初音ミクをはじめとするボーカロイドは人気もありますし便利ですよね。UTAUという無料ツールを使えば、ボーカロイドのようなボーカル曲が作れます。

おすすめなのは重音テト。安定した声とハキハキとした滑舌(かつぜつ)で、そのままでも綺麗に分かりやすく歌ってくれます。そのままUTAU楽曲としてニコニコ動画に投稿するのも良いですし、仮歌としても非常に便利です。

その他、有志による音声ライブラリを読み込む事で様々な声を扱うことが出来ます。

UTAUはVSTとしてDAWに読み込む事は不可能ですが、MIDIデータを読み込めます。曲先詞後の場合は、MIDIで打ち込んでおいたメロディを書き出してUTAUに読み込ませれば、歌詞入力だけで作業が終わります。

関連リンク
スポンサーリンク

【ボーカルのピッチ補正だって無料】

VocalShifterは、フリーソフトでありながらも非常に高性能。流行のケロケロボイスから自然で滑らかななボーカルピッチ修正まで、ピッチ修正ソフトとしての基本的な機能を備えています。無料で使えるのが不思議なくらい性能が良いのでオススメです。

関連リンク

【パソコンですら、無料で入手できます】

金欠過ぎて、パソコンすら買えない貴方も大丈夫です。世の中には、パソコンを無料で買えるキャンペーンがあります。ネット回線とセットで購入することでPC代が0円になるアレです。

この類の話は胡散臭いと思っていたのですが、後輩が実際に利用していたんですよ。ちょっとPCスペックが低めではありますが、普通に使えていました。

当然ですが、別途ネット回線の契約はするので、その料金は掛かります。が、音楽活動をするにおいて、ネット環境は必須だと思うので仕方ないですね。

自分では試した事がないので、リンクは張りませんが、「無料パソコン」で検索すれば色々と出てきます。


【ギター、キーボードは人から貰う】

僕も1本目のギターは先輩から頂戴しました。ギターやキーボードを長年やっている人の中には、買い替えの繰り返しなどで「捨てたい楽器」を持っている可能性があります。

今の時代、物を捨てるのにも金が掛かります。中古屋に売っても二束三文にしかならず、売りに行くまでの交通費のほうが高くつく事も珍しくありません。誰でもできる方法ではないですが、心当たりがある人は声を掛けて見たらよいと思います。お互いメリットがありますよ。


【全部無料、資金が溜まったら良くしていこう】

音楽制作・DTMをするためのDAWソフト、歌入れ、ピッチ補正ソフト、パソコンは無料で揃えられます。状況によっては楽器も手に入ります。昔では考えられない事です。今から君の音楽活動をスタートさせる事ができるんです。

ただし、本格的な音楽制作をするには火力不足。資金が溜まったら順次、有料版にアップグレードしていくべきでしょう。その頃には購入する際の知識なども付いているはずです。

今はProToolsが月額製で使えたり、CubaseElementsStudioOneなどは1~2万円前後で購入できます。パソコンも3~4万円で買えますしギターも実は1万円以下で買えるんですよ。全部買ったとしても、6万円程度でシッカリしたものが揃いますからね。

スポンサーリンク

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スポンサーリンク

このサイトについて

管理人:松下健一。

音楽制作CrimsonBoots代表。
音楽で生きていく事を10年目指して失敗した人。
もう失うものは無いので、自由に活動しています。
→もっと詳しく。
 
管理人のツイッター:
松下健一(@Crimson_Boots)
 
【管理人への連絡について】
メールフォームよりご連絡下さい。

ブログ内検索

スポンサーリンク

 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。