03 June

ジワジワと伸びるブログは検索エンジンからの流入上昇。ストック収入2千円:5月活動報告


5月は大きなイベントがなかったので、活動としてはちょっと地味。ちょっとずつ努力していたものがジワジワと芽が出始めている感じですね。
スポンサーリンク

【2015年5月のアクティビティ】

  • フリーBGMを2曲追加、明るく優しい曲が好調。
  • ブログ記事11本更新。検索エンジンが味方してる。
  • ブログPV:先月比89%、ユニークユーザー:先月比120%
  • ストック収入約2千円。
  • FaithFlagを含めた新作ストーリーアルバム製作は来年にずれ込む見通し。

【楽曲製作での収入は平行線、次のステップへ行きたい】

5月は2曲追加。およそ2千円程度のストック収入を得られました。これで3ヶ月連続で2千円前後の収益。

そろそろ次のステップへ行きたい。

DOVA-SYNDROMEでの広告収入は、頑張ればもう少しいけるみたいなので、曲数増やします。ダウンロード数が増えるとインプレッションも良くなるんじゃないかと予想しているので、楽曲クオリティにも依然として気合い入れたいと思います。

やはり明るい曲、優しい曲が人気ですね。カッコイイ戦闘系の曲も悪くはないですが、伸び率が全然違う。僕は明るく優しいバラード曲が苦手なので、あえてバラードにチャレンジすることで克服してやろうかと。そして収入も増えれば一石二鳥。

フリーBGMが10曲超えたあたりでニコニコモンズにも登録してみようかなーとも考えてます。うまくやると5桁の収益が得られるみたいなので。あとはココナラが面白そうなので、余裕があったら手を出してみようかな。

フリーBGM配信を中心に、とにかく作りまくってスキルアップを狙っていきます。ゆくゆくは依頼増加に繋げていきたいので、今のうちにロック調以外も作れるようにならないとね。


【検索エンジンからの流入増加でUU数アップのブログ記事】

先月は11本の記事を書いていたようです。うーん少ない。本当は1日1記事ペースでアップしたかったんですが、先月の僕にはこれが限界だったようで・・・悔しい。

それでも頑張った甲斐があったらしく、検索エンジンからの流入は増加しました。特別なイベントがなかったのでPV数は若干減りましたが、記事が集客してくれたのでユニークユーザー数は伸びましたね。これ、結構嬉しいです。

先月アップした記事で一番よく読まれたのは無料RPG製作ソフト「ウディタ」の紹介記事。あとは「アドバイスをくれる人は、奪っていく人」も意外と好調でした。普段は書かないようなオピニオン系の記事だったので大変嬉しいです。

あとは相変わらずボーカル用のピッチ補正ソフトレビューはアクセス多い。あとM3春のオススメサークル記事も。この二つの記事だけで全体の45%のPVを稼いでます。

ピッチ補正ソフトの記事も始めは不調だったんですよ。投稿して2~3か月後から一気に集客しはじめたので、今の損得に囚われず更新を続けていきます。100記事書き上げると色々見えてくるとも聞きますし
スポンサーリンク

【ブログデザインを変えてみました】

まぁ、変えたのは今日(6月3日)なので、正確には5月の活動ではないんですが。

3年ほど使用していたデザインにさよならしました。シンプルに読みやすく、そして広告の掲載も強気に配置。DOVAに頼りがちの広告収入ですが、ブログでも稼ぐ準備を整えていきます。


【新作ストーリーアルバムは来年にずれ込む見通し】

FaithFlagで予告されていた作品は本当に作る予定なんですが、キャストが多いのと、企画が壮大なので難航していいます。多分来年の春M3になっちゃうんじゃないかなーという感じですが、できることは今からやっていこうと思います。

もし年内は不可能だったとしたら、代替企画として何かやりたいとも考えています。ちょっと未定の部分が多いので、6月中に決断していきたいですね。新作はおそらくないですが、秋M3も申し込み予定です。


【ウディタとか実況動画とか、今はキツイね】

動画作るだのRPG作るだのと先月までは言っておりましたが、スケジュールに余裕がなくなってきたので一旦保留。どこかで再開したいです。


【前より真面目にギター練習をしてます】

作曲のための道具としか見ていなかったのですが、ギター演奏できるって事が自分の武器になっているようです。というのも、皆さんから頂くBGM利用報告には、「ギターが素敵です、カッコいいです」という感想が凄く多いんです。

正直、自分のギター演奏に需要は無いと思っていたのでビックリしました。で、ちょっと調べてみたんですが、生ギターでBGMを作ってる人って、居るには居るんですが、ちょっと少な目な印象なんですよ。

これは自分を活かすチャンスだと思いまして。しばらくは「生エレキギターで色々なジャンルが作れて、特に勇ましい曲に定評のある作曲家」を目指していきたいと思います。

なので、最低週5日は1時間以上の基礎練習と既存曲のコピー練習をやっています。基礎練習に関しては、大好きなジョン・ペトルーシ直伝のトレーニングをやっていて、かなりの効果があるように感じてます。感じているだけかもしれませんが。

そんなわけで、真面目にギター練習してますし、曲製作の時に、ギターでできることは極力ギターで演奏するようにしてます。


【6月は作業量を2倍に。自主製作の計画も】

時の早さは残酷ですが、愚痴を言っている暇はない。今月も脳みそを雑巾絞るように捻って頑張ります。大変ですが、楽しいので続けられてます。

目標は記事20本、BGM8曲更新。そして秋~来年春までの同人音楽活動計画ですね。先月は本も読めていません。0.5冊でした。本を読むと、様々なアウトプットが洗練されるので、ちょっと気合い入れて読む時間作ります。2~3冊くらい読んだら、楽しいことが起こりそう。

梅雨の季節ですが、ギター弦の錆に負けず頑張ります。
スポンサーリンク
 
CrimsonBootsは手軽でリーズナブルな音楽制作を提供しています。

当サイトでは著作権法第32条に基づいた画像引用及びアフィリエイトを介した画像利用をしています。
権利者様側から引用画像などの削除要請、または注意警告を頂いた場合は即対応致します。